« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

運動会

姪っ子と甥っ子の運動会が今日ありました。

先週の土曜の予定だったのですが台風の影響で今日になったみたいです。

ということで、両親とお姉さんの母親が千葉まで日帰りで行ってきました。

親がいなくても仕事はある訳で、キュウリの朝晩の収穫とキュウリの抜き箱を取りに行ってきました。

市場が休みだったのと昨日までの天気の悪さでかなり仕事が少なかったのは助かりました。

でも、その分明日が大変になるのですが(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

主に桃太郎なつみでしたが

少しだけトマトを出荷しました。

Capni968


右が20個入りのLで真ん中がMで左がSです。

上のは2S以下で、大きさが揃わなかったので500gの袋詰めにしました。

りんかや耐病竜福は来週くらいから本格的な収穫になると思います。

今日は極早生の桃太郎なつみが9割で、りんかと竜福で1割くらいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

インゲン収穫

インゲンも今日から出荷になりました。

去年まではサクサク王子を作ってましたが、今年からはサーベルという品種です。

木も莢もサクサク王子より小さめなので、収穫は早めに出来ました。

明日にはトマトも初出荷の予定なので、春にハウスに入れた野菜は全部出荷が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

今日も病院へ

昨日の手術の傷跡を診察してもらいに病院に行ってきました。

顎の腫瘍は少し大きかったので血が溜まらない様にチューブみたいなのを入れて血抜きをしてたのですが、そんなに出血が多くなかったので今日抜いてきました。

ということで、今日からシャワーは解禁になりました。

あとは抜糸になるのですが、それは6月になってからです。

手術後3日くらいは化膿しやすいみたいで油断出来ませんが、薬を飲んできちんと傷の手当てをしてれば大丈夫でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

人生初

手術をしてきました。

と言っても、簡単な手術で時間は2時間弱くらいかな。

顔にあった脂肪腫をとってきただけで、そのままにしておいても何の問題もありませんでした。

ただ、たまに化膿してしまう場合があり、少し前に化膿したのがあったので今回とる事にしました。

今はかなり痛々しい感じですが、痛みは全くないし傷口からの出血もないので全く問題ありません。

抜糸などで何度か通院する様になると思いますが、そのくらいで済めば仕方ないかなと。

明日までは少し大人しくしてる予定ですが、それ以降は普通に仕事をするつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

初物

うちのトマトを食べました。

だいぶ赤くなり始めて、今日は耐病竜福でも何個か赤いトマトを発見。

Caa2uy87


もう少しで本格的な収穫になりそうです。

今日食べたのは桃太郎なつみだと思いますが、今年は少し酸味が強いかも。

酸味が強くても美味しかったですよ。

これから、りんかと竜福も食べ比べて、これからの作付けの参考にします。

いろんな人の感想も聞いてみたいので、食べ比べてみたい人は連絡(コメント)下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

管理機入れ

1回目の枝豆に管理機を入れました。

今回は除草というより畝間の土が固まってしまったので、それを少しほぐす感じです。

それなりに雨は降ってるのですが、そのあとで晴れの日が続くので、土が割れてて管理機の爪が引っ掛かり何度も止まってしまいましたが、それでも何とか出来ました。

今年もビール祭はやる事に決まったので、1回目の枝豆は失敗出来ません。

これからもきちんと管理して、7月27日のビール祭には美味しい枝豆が食べられる様にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気を付けましょう

今日、いわきに行く時に4台前のローリーと対向車のトラックが正面衝突をしました。

原因は対向車のトラックがセンターラインをはみ出してきた事です。

長沢峠をいわき方面に下った所ですが、そんなに見通しは悪くないのですが、たまに事故がある場所です。

トラックの運転手さんは分かりませんが、ローリーの運転手さんは怪我はなかった様だったので少し安心しましたが、大型車同士の事故だったのでかなり怖かったです。

改めて安全運転をしようと思わされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

緑肥を播きました

本当はもう少し早く播いて、夏までにある程度大きくしてすき込みをしたかったのですが、今日になってしまいました。

緑肥はソルゴーでモロコシ類です。

去年、畑の都合で葱の場所は変わってしまい、キャベツが連作になってしまったので、今年はそれを避ける為に早い段階で緑肥を作る予定でいました。

あまり期間がないのでかなり小さめですき込む事になりそうですが、何もしないよりはよくなるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

補償の準備

原発の問題で出荷停止になったほうれん草とキャベツとブロッコリーの写真を印刷してました。

書類は親が書いてて、明日か明後日に申請することになると思います。

でも、色々問題がある感じがします。

農協出荷や農協の直売所を通してる人はそんなに難しくないと思いますが、そうじゃない人は大変だと思います。

写真も日付がないと駄目みたいですが、それは最初に言わないとおかしくて、今になって日付がある写真と言われても用意出来ない人も多いはずです。

本当に出荷停止で野菜を廃棄した人が全員補償されるのでしょうか?

どう考えても一部の人だけになりそうな感じがします。

一部の写真や書類を用意出来る人だけではなく、被害に遭った農家全員にきっちり補償をしてもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

禁煙中

久し振りに仕事以外の話で、震災の直前から禁煙外来に通って禁煙してました。

何度か書こうか迷ったのですが、挫折しそうで不安だったので今日になりました。

正確には、あと2週間分の薬はあります。

最初に病院で検査した時は超ヘビースモーカーを言われましたが、今は全く吸いたいとは思わなくなりました。

これから禁煙を考えてる人は自分で頑張るのも良いですが、禁煙外来をお勧めします。

一応、保険が適用される病院と適用されない病院があるので、確認してから行った方が良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

一つだけ

色が赤くなり始めました。

変わってきたのは桃太郎なつみです。

Cab6w7pi


なつみは極早生で一番早い品種です。

一つでも赤くなり始めたってことは、来週になると少しずつ収穫出来る様になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

枝豆3回目の播種

今回も128穴のポットレストレー10枚です。

これで3900粒弱は播種したことになります。

今年は2袋なので4000粒。

少し多めに入ってるので、あと400~500粒くらいでしょう。

明日か明後日には2回目の枝豆の定植もすることになります。

いつもはかなり長く感じますが、1袋少ないとこんなに早く感じるんですね。

あとは収穫の時にどう思うかでしょうね。

少しは余裕があると良いんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

カネコ種苗さんが見に来ます

と言っても、来週です。

今年ハウス1棟だけ入れてる耐病竜福の視察です。

元々、カネコ種苗さんの勉強会の時に紹介されて作る事になった品種なんです。

種をもらう時に視察の話はあったのですが、震災でどうなるか分からずにいました。

初めての品種で順調に成長してるのか不安ですが、ちゃんと見てもらって色々聞いてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

稲の補植

田植えが終わったばかりですが、今日から補植を始めました。

ある程度人員に余裕がある家では田植えの時に一緒に補植するのですが、うちでは一人が田植え機に乗って、一人は苗の準備で一人は苗箱を洗います。

そんな感じなので、補植は田植えが終わってからになります。

田植えも疲れますが、田圃を歩かなきゃいけない補植はもっと疲れます。

だからあまり好きな仕事ではないのですが、それでもやらない訳にはいかないし。

今日で半分以上はやったので、明日には終わると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

洗車

午前にもち米の田植えが終わり、午後からは田植え機の洗車をしました。

毎年、田植え機の洗車は俺の仕事になってます。

今年もそうでしたが、父親がある程度大きい土を落としてくれてたのでかなり楽でした。

これで来年まで田植え機は使わないので、片付ける前にグリスアップもちゃんとしてます。

田植えが終わったので、これからは野菜の手入れをしっかりしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

あとはもち米のみ

今日でうるち米の田植えが終わりました。

今日は7反5畝田植えしました。

面積は一番やったのですが、移動が少なく四角い田圃だったので終わった時間は一番早かったです。

本当はもち米を植える時間はあったのですが、夕方からだと田植え機を洗うのが大変なので明日にしました。

そんな感じで、明日には春の大仕事が終わります。

流石に少し疲れてるので、今日は早めに休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

かなり順調

今日は朝から田植えでした。

昨日はかなり遅くまでやってましたが、今日は4時前に予定してた分は終わりました。

明日、順調にいけばうるち米は終わる予定です。

面積は今日より多いのですが、今日みたいに移動がない分楽になるはずです。

あとは、兼業の人がどれだけ代掻きと田植えをやってるかでしょうね。

取りあえず、明日で終わる様に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

バタバタしながら

田植えが始まりました。

本当は朝からやりたかったのですが、昨日の雨で田圃に水が多過ぎてその水を抜くのに半日かかってしまいました。

それでもかなり多かったので今日は田植えはやらないのかと思ったら、急遽午後から田植えになりました。

それも二枚だけの予定だったのが、最終的には4反植えて終わったのは6時半過ぎでした。

明日は6反5畝くらいやる予定でいます。

移動が多いので無理をせずにやる予定。

それでも今日よりはかなり早く終わるんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

雨が降る前に

1回目の枝豆の定植をしました。

昨日まで代掻きをしてましたし、明日から田植えの予定。

枝豆の苗はあと4日は置いとけないので、急いでトラクターとハローを洗って、午後にハローを外してロータリーに付け替えて耕運して植えました。

今年は1袋少ない分定植も楽で、肥料を振って耕運して定植しても3時過ぎには終わりました。

書いてなかったのですが、月曜に2回目の枝豆の播種もしてます。

2回目の定植の頃には田植えは終わってるはずなので、次からは焦らないで出来るでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

終わりました

代掻きが終わりました。

今年も苦労しましたが、何とか無事に済んで良かったです。

出来れば、今日の雨があと2日くらい早く降ってくれたら最高だったのですが、天気はどうしようもないですからね。

次は田植えで、近いうちに始まるでしょう。

始まったらまた報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

もう少し

今日も代掻きです。

毎日6反くらいやってるので、明日で代掻きも終わりそうです。

6反と言っても、2回代掻きをする田圃を含めてですが。

今年も父親が水かけをしてて溜まった田圃からやる様にしてるのですが、まともな水の量で代掻きをしてません。

極端に多いか極端に少ないかです(>_<)

そんな感じなのでかなり待ち時間が多くて、本当なら今日で終わっててもおかしくなかったんです。

今の父親の仕事は水かけだけなので、それで全然駄目なので怒ったら、午後の田圃からやっと少しだけマシになりました。

最初からちゃんとやってて欲しかったんですが、それが出来たら毎年苦労しないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

段差が…

今日も代掻きでした。

一番遠い田圃で1回で仕上げるのでかなり時間がかかりました。

この田圃は俺が耕運したのですが、耕運時は気付かなかったのですが、田圃に水を入れて代掻きをしてみたら…

…段差が(-_-;)

多分、2~3cmくらいだと思うのですが、そのわずかな段差で土が出てしまって代掻きをしても平らにならないんです(T_T)

110509_1218361

一応、2枚とも見える様に撮ったのですが、反対側の15mくらい入った場所です。

因みに、上の田圃は写真の奥が盛り上がってて手前が低くなってて、下の田圃は反対側の15mくらい入った所は同じですが、そこから20mくらいが低くなってます。

そんな感じなので、いくら水を入れても高い所は全然水が行かないんです。

110509_1208261

バルブで水かけが出来るのですが、全開にしてもかなり時間が掛かってしまいました。

一応、愛車の後ろ姿です。

110509_1208191

水がかかるまで暇で思わず撮ってしまいました(^_^;)

代掻きももう少しなのでかなり疲れてますが頑張って終わらせる様にします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

今年は早い?

代掻き2日目です。

昨日やってた田圃はうちの田圃が多い所で全然気付かなかったのですが、まだほとんどの人が代掻きをしてません。

いつもなら今頃はほとんどの田圃で代掻きが済んでて、うちはかなり遅いほうなのですが、今年はうちが早く代掻きをしてます。

こんな事は滅多にないので、少し優越感に浸ってました。

毎年早い人は田植えまで終わってるのですが、標準くらいの人はかなり遅れてるみたいです。

うちは種まきも代掻きも例年通り。

いつも通りマイペースでやってる感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

代掻き開始

種まきも例年通りでしたが、代掻きも例年通り昨日から始まりました。

ただ、俺がトラクターに乗ったのが今日の午後からだったので、俺にとっては今日が代掻き開始になります。

今日は小さいのと形の悪い田圃で、毎年同じ所から始まるのですが毎年苦労してます。

明日からは少し大きな田圃になるので効率が良くなるし、トラクターに乗ってても楽になると思います。

田植えが終わるまでは少し大変ですが、何とか頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

出荷しました

まだ4箱しか出来なかったのですが、キュウリを出荷しました。

キュウリは出荷制限の対象ではないのですが、実際に競りにかかってどんな値段になるか分かりませんし、昨日書いた通りで大丈夫と言われても心配はあります。

でも、何とかここまで来たので、なるべく福島県産の野菜を届けられる様に頑張りたいです。

110506_0912491

110506_0906501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

収穫始まりました

まだ何本かですが、キュウリが採れ始めました。

まだ太くて不格好ですが、それでも収穫出来る様になりました。

本格的な収穫と出荷はもう少し先になります。

それに、出荷出来るだけの日量になったとしても、市場で放射能の測定をすると思うので、そういうのが全てクリアされて晴れて安心出来ます。

今までキュウリからは基準値を超える放射性物質は出てませんが、それでも不安はあります。

今までは収量が増えれば当たり前に出荷してましたが、今年は当たり前じゃないんですよね。

収穫出来る様になって、改めて原発の影響を感じてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

昨日の続き

昨日の続きというタイトルはどうかと思いますが、続きは続きです。

昨日は会津若松に着くまでだったので、今日は会津に入ってからです。

夕方だったのですが、会津まで来たので

006

鶴ヶ城に行ってみました。

天守閣の中には入れなかったのですが、桜を見ながらゆっくり1周してきました。

そのあとは夕飯を食べに行って

110501_1812491

ソースかつ丼を食べました。

お店はとんかつ番番さん。

全然調べて行かなかったので行き当たりばったりだったのですが、美味しかったです。

因みに、今回がソースかつ丼初体験でした。

ご飯を食べたあとはホテルに行って一日目が終了です。

前にも書きましたが、二日目は喜多方に行ってきました。

真っ先に向かったのは、道の駅喜多の里です。

ここはラーメンバーガーとラーメンピザがあるお店があります。

当然の様に

110502_1125511

ラーメンピザです。

味は…ラーメンです(^_^;)

美味しかったのですが思ってたのより大きくて、二人で1枚でも少し多い感じでした。

ラーメンバーガーはお土産で買ったのですが、写真を撮り忘れて食べてしまいました。

このあと喜多方の街中に移動して、お土産を買ったりして今度は本当の喜多方ラーメンを食べました。

110502_1252001

こっちも喜多方の市役所近くのお店に入ったので、完全な行き当たりばったりです。

お店の名前も忘れてしまいました。

すみませんm(__)m

このあとは猪苗代のガラス館と志田浜で寄り道をして帰ってきたのですが、二日とも本当に楽しんできました。

今度はちゃんと下調べをして食べ歩きに行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

会津

昨日まで行ってた会津の写真です。

先ずは

110501_1221371

大内宿に向かってる時に羽鳥湖が綺麗だったので撮ってみました。

そして大内宿に入って

001

003

上の写真が大内宿に入って直ぐに撮った写真で、下が一番奥で撮った写真です。

大内宿で昼食を食べたのですが

110501_1326081

有名な葱蕎麦ではなく宿場蕎麦を食べました(^_^;)

さっぱりしてて美味しかったですよ。

次に行ったのは

110501_1459551

塔のへつりです。

吊り橋も渡って、対岸にも行ってきました。

本当は郡山から行く時は塔のへつりの方が手前にあるのですが、渋滞が心配で大内宿を先に行きました。

塔のへつりも見て、ホテルに早めに向かって会津若松に向かって走ってる途中で…

110501_1542291

バス駅長に会いに行ってきました(^^)

駅長は昼寝中だったので写真だけ撮ってきました。

まだ一日目が終わってないのですが、長くなるので続きは明日にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

ラーメン三昧

さっき家に帰ってきました。

今日は喜多方方面に行って、喜多方ラーメンとラーメンピザを食べて、ラーメンバーガーを持ち帰りしました。

これからラーメンバーガーを食べます。

昨日と今日の写真は少し纏めてから分かりやすいのを明日載せる事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

写真は後ほど

今日は大内宿と塔のへつりと鶴ヶ城に行ってきました。
ご飯は大内宿で蕎麦を食べて、夕食はソースカツ丼を食べてと会津を満喫してます。
明日は喜多方に行って帰る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »