« 今年は早い? | トップページ | もう少し »

2011年5月 9日 (月)

段差が…

今日も代掻きでした。

一番遠い田圃で1回で仕上げるのでかなり時間がかかりました。

この田圃は俺が耕運したのですが、耕運時は気付かなかったのですが、田圃に水を入れて代掻きをしてみたら…

…段差が(-_-;)

多分、2~3cmくらいだと思うのですが、そのわずかな段差で土が出てしまって代掻きをしても平らにならないんです(T_T)

110509_1218361

一応、2枚とも見える様に撮ったのですが、反対側の15mくらい入った場所です。

因みに、上の田圃は写真の奥が盛り上がってて手前が低くなってて、下の田圃は反対側の15mくらい入った所は同じですが、そこから20mくらいが低くなってます。

そんな感じなので、いくら水を入れても高い所は全然水が行かないんです。

110509_1208261

バルブで水かけが出来るのですが、全開にしてもかなり時間が掛かってしまいました。

一応、愛車の後ろ姿です。

110509_1208191

水がかかるまで暇で思わず撮ってしまいました(^_^;)

代掻きももう少しなのでかなり疲れてますが頑張って終わらせる様にします。

|

« 今年は早い? | トップページ | もう少し »

稲の話」カテゴリの記事

コメント

地震で起きた段差なの??

投稿: | 2011年5月10日 (火) 08時41分

本震か余震か分かりませんが、確実に地震の影響でしょう。

投稿: ヤギ8 | 2011年5月10日 (火) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512936/51627186

この記事へのトラックバック一覧です: 段差が…:

« 今年は早い? | トップページ | もう少し »