« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

除草

久し振りに枝豆の畑に様子を見に行ったら…

Dsc_0022


こんな状態(>_<)

本当は開花してるか見に行ったはずでしたが、急遽午後から管理機を入れました。

Dsc_0023


かなり暑かったのですが、何とか管理機で畝間の除草は終わらせました。

肝心の花は、1回目は満開~莢の見え初め、2回目は満開、3回目は咲き始めでした。

このままならビール祭は大丈夫そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

研修に行ってる間に

両親は抑制トマトの接ぎ木をしてました。

今、収穫してるトマトは3000本くらい接ぎ木をしたのですが、抑制は1200本くらいで少ないです。

まだ見てないのですが、今回もチューブ接ぎがメインで、太い苗は割接ぎをしてると思います。

何日かで写真を撮れると思うので、写真を撮ったら載せる様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

帰宅

今日の研修は5時くらいには帰ってきました。

帰りは少しだけ高速も混んでましたが、それでも渋滞などはなし。

そんな感じだったので、かなり順調に行って来れました。

今回はオープンデーじゃなかったので、本当に農場の一角だけを見せてる感じでした。

Dsc_0014

Dsc_0020

指が写ってしまって申し訳ありません。

今回見れた農場はネットの中のみです。

なので、本当に狭い範囲でした。

Dsc_0008_2

トキタの人が野菜の説明をしてくれてるのですが、人が多くて上手く撮れませんでした。

今日見た野菜は機会があれば載せる様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

明日は研修

明日は日帰りで埼玉にあるトキタ種苗さんの農場に行ってきます。

何年か前にも行った事があるので、今回で2回目です。

明日は写真が載せられるかわかりませんが、出来たら写真を載せる様にします。

この前携帯の機種変をしてスマホにしたので、スマホでの初投稿になるかも。

何て言ってますが、多分帰ってからPCで書くんでしょうね。

とにかく、明日は気を付けて行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

朝から雨

これだけ降ったのは久し振りです。

そんなに強くはありませんが、ずっと降り続いてます。

田圃にも畑にも恵みの雨と言ってもいいかも。

今日一日だけで止めば本当に恵みの雨なのでしょうが、雨マークばかりなのでそれじゃ済まないでしょうね。

それに今日みたいに気温が上がらないと仕事をするのは楽で良いのですが、野菜の成長は遅れる可能性も。

枝豆だけは遅れると困るので、雨でも気温だけは高めになって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

玉ねぎ収穫

自家消費分しか作ってませんが、玉ねぎを採りました。

今年の出来は…どうでしょう?

例年がどうなのか全く覚えてません(^_^;)

玉ねぎは全く問題ないみたいなので、うちで安心して食べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

もうこんな時期か

さっき、秋野菜の種と資材の注文書が届きました。

そういえば、もうすぐ7月になるんですよね。

そう考えると遅いくらいなのですが、今年は少し感覚が違うのかも知れません。

秋野菜もどうなるのかは分かりませんが、いつも通り注文する予定でいます。

普通に播種して定植して、出荷の段階で何かあれば、その時に対応を考えるしかありませんし。

作らなければ出荷停止はありませんが、作って出荷停止になったとしてもそれがデータとして残るはずなので、それはそれで大切な作業だと思ってます。

11月から年末にはどうなってるんでしょうね?

キャベツやブロッコリーは食べられるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

茄子も初収穫

まだまだ出荷にはなりませんが、茄子の初物も出来ました。

露地野菜では今年の初収穫になります。

元々、露地の夏野菜は少ないのですが、今年はどうしても露地物は気になってしまいます。

今の所、郡山は出荷制限はないのですが、これから梅が出てくると赤紫蘇の出荷になるので、それが一番心配です。

少ないなりに出荷する野菜が増えてくるので、これからの露地野菜がどうなるかはその都度報告する様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

一気に増えました

昨日市場が休みだったのはあると思いますが、今日はトマトの収量が一気に増えました。

段数も早いのは3段目に入ってこれからが本番です。

今日は80ケースくらいだったかな?

このくらいが日量になるので、箱詰めも慣れておかないと。

まだ感覚が戻ってなくて、かなり時間が掛かるんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

最後のホルモン処理

今日で今収穫してるトマトのホルモン処理が終わりました。

今年も9段くらいの収穫です。

収穫が始まって誘因作業や芽かきが間に合ってないのでホルモン処理も大変でしたが、これも毎年恒例なので慣れた作業です。

本当はこんな事に慣れちゃいけないのですが。

あとは収穫がメインの作業になるので、少しは楽になるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

あ~つ~い~

久し振りに真夏の様な天気でした。

ただでさえ暑いのに、ハウスでトマトの収穫は地獄のようでした(>_<)

ずっと暑いのなら今日のハウス内の気温(35~40度くらい)は全然平気なのですが、涼しい日が続いたあとはきついです。

明日から天気が悪くなるみたいなので、また当分はハウスも涼しくなると思います。

本当に暑くなる時期はこれからですが、今年はハウスの温度変化で苦労しそうです。

体調を崩さない様に気を付けないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

今日の売れ行きは

あまり野菜がない時期の直売でしたが、それでもこれだけ集まりました。

Dsc_0001


Dsc_0004


他にも撮ったのですが、昨日携帯の機種変をしたばかりで慣れてなくて、上手く撮れませんでした。

原発や出荷停止の野菜が間違って販売されたりと逆風の中の直売で心配でしたが、かなり売れたと思います。

俺のはトマトが完売でキュウリは10袋残りました。

でも、もっと残ると思ってたので、このくらいで良かったです。

他の人の野菜も売れ残ったのは少なかったのが一番良かったです。

少ない人数で一日頑張ってきたので疲れました。

そんな感じなので、今日はもう寝ます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

明日の野菜は

トマトとキュウリを持って行きます。

トマトは桃太郎なつみとりんか409を20袋ずつで、キュウリは30袋です。

初めてのことなのでどれだけ売れるのかが未知数なのですが、なるべく多くの人に買って欲しいです。

実際にどうなったかは明日報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

明後日の10時から

なかまち夢通りのハーモニーステーション前で野菜を販売します。

この時期なのでトマトとキュウリがメインになると思いますが、他にも苺なども販売予定です。

どのくらいの数量が出るのかも当日にならないと分かりませんが、多分夕方まではあるはずです。

もし興味がある方がいたら遊びに来て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

また独り言…

福島県産の野菜を汚染野菜という人がいますが、正確には土地に放射性物質があるだけで、そこで作られた野菜がどれだけ放射性物質を吸収してるかは分かってないはず。

なので、断定で汚染野菜と言いきれる人がいるのならば、その人に野菜の吸収率や吸着率を教えて欲しいです。

それが分かれば、土壌の放射性物質を吸着させて除去できますし、吸収し難い野菜を作って安心して食べられる様にしたいです。

農家の立場から言っても「福島県産は絶対に安全です!」とは言えません。

でも、何もしてない訳じゃなく、みんな必死に勉強して頑張ってるところです。

数値だけ見れば安心とは程遠いのかも知れませんが、その数値だけが全てではないのも知ってから発言して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

壊れる?

3日くらい前から携帯の調子が悪いです。

メールは大丈夫なのですが、電話は掛かってくると取れません。

なので、毎回掛けなおしをしてて面倒です。

他にも色々不具合が出てきたので、そのうち使えなくなりそうです。

それは仕方ないのですが、今は修理するか機種変するかで悩み中なのです。

まだ半年くらい支払が残ってるので、ここで機種変するのは勿体ない感じがするのですが、修理してまで使うかと言われても微妙…。

まだ何とか使えてるので、今のうちにどうするか考えておかないと。

動かなくなってからじゃ遅いので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

邪魔をしない様に

少しだけ小名浜港周辺を通ってみました。

だいぶ片付けられてましたが、所々で津波の被害の様子が見てとれました。

見なれた風景に戻りつつあっても信号が消えてたりしてましたし、フェンスがなぎ倒されてたりしてました。

郡山では決して見る事がない光景でした。

まだまだ片付けをしてるのに小名浜港を通って良いのか迷いましたが、個人的には色々考える機会になった感じがします。

今度はアクアマリンを含めて、小名浜港やららミュウが復活したら遊びに行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

定例会

今年度2回目の定例会でした。

今回は19日に中町である「わくわく郡山元気イベント」の話がメインでした。

19日ということは今度の日曜なんですよね。

あまり詰めた話は出来なかったのですが、それでも何とかなると思います。

うちはトマトとキュウリを出品予定です。

他にもビール祭の話などもありましたが、これは近くなってから改めて書きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

鍛えないと

タバコを止めてからかなりお腹が出てきました。

元々細身なので少し太るのは悪くないとは思うのですが、それがお腹だけに溜まってる感じです。

だからこれからは少し腹筋を鍛えて腰に負担が掛からない様にしたいと思ってます。

このままだとメタボに向かって突き進みそうなので、それを防ぐ意味でも少しだけ頑張ります。

もし頑張って効果が表れた場合のみ次の報告をします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

定植終わり

午後から最後の枝豆の定植をして、今年の枝豆も終わりました。

今回は500本くらいで1時間もかからずに植えました。

今の所は本数が少ないので楽な感じがしますが、実際に収穫になった時にどう感じるのでしょう?

それに今年はどんな出来になるのかも心配です。

去年は猛暑でとり遅れてしまったので、今年はそれだけは避けたいです。

その前に出荷出来るかが一番の問題かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

独り言

少し前から風評被害を無くす為などで、色んな場所での直売や野菜ボックスの話が来ます。

はっきり言いますが、うちは風評被害は受けてません。

出荷停止は実害です。

なので、風評被害を受けた人に話してください。

うちの野菜は絶対に安全ですなんて言うつもりはありません。

でも、普通に家にトマトやキュウリを買いに来て食べてくれる人はいますし、自分達も食べてます。

だから、大げさに復興支援や風評被害を無くすなんて事は利用されてるみたいで嫌いです。

うちの野菜を美味しいと思って買ってくれる人に食べてもらえる方が何倍も嬉しいにやる気がでます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

久し振りに寄り道

市場に出荷した帰りに仲間の所によってきました。

震災前はたまに仲間の所に行って話してたのですが、最近は全然なかったので本当に久々です。

仕事自体は忙しいわけではないのですし、仕事が終わって出掛ける事も多いのですが、最近農業青年会議所の仲間と話す機会が減ってました。

久し振りだったので長居して色々話してしまいました。

みんな大変ですがそれでも負けずに頑張ってるので、かなり刺激になりましたし、俺も頑張ろうと思えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

収穫が始まったばかりですが

抑制トマトの播種になりました。

夕方に台木の播種をしました。

品種はボランチで今収穫してるのと同じです。

去年までは桃太郎なつみを作ってたのですが、今年の本木はりんか409にしてみました。

本来の作型が抑制なので、今の作型との違いを知りたかったのです。

本数は1200本くらいなので、今の半分以下になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

忙しかった

仕事じゃなく、病院のハシゴで。

今日はこの前手術した所の抜糸と最後の禁煙外来に行ってきました。

手術の傷口も良くなってて、抜糸をする前は少しかさぶたみたいになってたのですが、今はそれも無くなってました。

禁煙外来は今まで検査した呼気一酸化炭素濃度の測定をしたのをもらってきたのですが、最初は43ppmあったのが、禁煙して0ppmになりました。

時間に余裕があれば4回ある測定結果を載せます。

今日で病院通いもほとんど終わりなので、これからは仕事に集中出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

飲み忘れた

本当なら禁煙の薬が今日で終わる予定だったのですが、今朝飲み忘れたみたいです。

最初に禁煙外来に行って12週間目が終わりになるはずだったのに。

今日忘れた分は明日の朝に飲んで終わりにします。

最初は絶対に禁煙出来ないと思ってましたが、かなり順調に出来て自分でも驚いてます。

薬が終わって一段落になりますが、このまま禁煙は続けます。

っていうか、今はタバコを吸いたいとは思わないので、普通にしてれば吸うことはないでしょう。

禁煙をして少しお腹が出てきたので、次はほんの少しだけお腹がへこむ様に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

犯人は?

今朝、トマトが30個くらい食べられてました。

しかもほとんどが桃太郎なつみでした。

今まではうちでは全く被害がなかったのですが、とうとう被害が出てしまいました。

第一容疑者は…タヌキです。

春先に何度か目撃してるので一番可能性が高いと思ってます。

次がハクビシン。

同じ地区のハウスが被害を受けたことがあるので、ハクビシンの可能性も捨てきれません。

ハウスに入れない様に対策はしてみましたが、それでも駄目なら罠を借りて捕獲することになるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

3回目定植

かなり徒長気味でしたが、ようやく3回目の枝豆の定植が出来ました。

出来れば、あと2~3日早ければ良かったのですが、仕事の都合上しょうがなかったです。

1回目と2回目のは順調に育ってますが、少しアブラムシが付いてたので少し注意しないといけないかも。

って、これは毎年の事なんですよね。

残りは最後の500本。

今の気温なら来週中には定植出来るでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

やっと暖かくなりました

昨日まで寒い日が続いてましたが、今日になって暖かくなりました。

極端な天気だったので少し体調を崩してます。

人もこういう天気は困りますが、野菜も病気が出たりしてます。

トマトも少し出てますが、キュウリは菌核という病気が多くなってます。

元々キュウリは病気が出やすいのですが、昨日までの天気だとどんどん広がってしまうんです。

それに収量もかなり減りますし。

これからは暖かい日が多いみたいなので、少しは収量が増えて病気もおさまってくれると良いんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

最後の播種

今回で今年の枝豆の播種が終わりました。

最後は500粒くらいでした。

本当はこの時期になれば直播でも大丈夫なのですが、うちでは毎年定植してます。

まだ3回目の定植をしてないので、それも近いうちにやる様になると思います。

今日のはお盆明けに収穫したいのですが、毎年お盆に収穫適期になってしまうので、今年は上手くずれて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

キュウリに追肥

少し前にトマトには追肥をしてたのですが、今日はキュウリにも追肥をしました。

トマトはバイオノ有機を使って、キュウリはユーレット777を使いました。

これを株元に手作業で入れていくのですが、ずっと屈んだ状態でやるのでかなり大変です。

それでもキュウリは株間が広いのでトマトに比べると楽なんです。

この追肥も効いてくるまでに1週間くらいかかるでしょうが、ちゃんと効いてくれば脇芽や実の成長がよくなるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »