« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

長かった

ビール祭が終わりました。

本当なら、まだスタッフの打ち上げの時間ですが、俺は一足先に帰ってきました。

今日は途中で帰るつもりでいたのですが、結局最後まで売り子をしてました。

昨日は休んだのですが、それ以外は全部出たことになります。

他のブースも大変だと思いますが、農業青年会議所の場合は朝採りの枝豆やトウモロコシを販売するので、朝も早いので大変なんです。

それでも何とか5日間頑張れました。

今日はくたくたなので寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

今日はお客さん

初めてビール祭にお客さんとして行ってきました。

彼女と2人なら少しゆっくり出来たんでしょうが、今日は彼女の甥っ子2と姪っ子の5人だったので、あまり料理を楽しむというよりは、縁日広場で色々買わされた感じでした。

でも、彼女も甥っ子や姪っ子も農業青年会議所の枝豆と桃は気に行ってくれたみたいなのでそれは嬉しかったです。

明日が最終日です。

明日はまた売り子として頑張ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

三日目

ビール祭も三日目。

始まる前に小雨が降りましたが、あとは曇り空。

やっと少しだけビール祭らしくなりました。

金曜というのと雨が降らなかったので、今日はお客さんは多くて初日より忙しくなりました。

当然、売り上げも最高でした。

いよいよ明日は初めてビール祭にお客さんとしていきます。

いつも売ってるだけで楽しいというよりは苦しい方が多いので、お客として楽しみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

二日目も終わり

毎年のことですが、二日目はあまりお客さんが来ません。

特に、今日は開園時間前から雨が降ってきて、最初は本当に少なかったです。

それでも最終的には昨日より少し売り上げが少ないくらいになりました。

明日も枝豆や桃やトウモロコシはお勧めです。

生産者が食べても美味しいと思うので、是非食べに来て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

ビール祭初日

今日から始まったビール祭ですが、例年より人手は少ない感じはしました。

それでも、それなりに売り上げはあったのですが、初日は休みなしで動いてる感じなので、おう考えると休む時間があるだけ人手が少ないんでしょうね。

昨日言ってた限定の味来ですが、7時からじゃなく最初から販売してました(^_^;)

最初からの販売でもその日に収穫した分だけなので、数量限定なので食べたい人は早めに来て下さい。

また明日も最初から農業青年会議所のブースにいますので、もしこれを見て声を掛けてもらえたら何かサービスがあるかも!

もし良ければきてみて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

いよいよ明日から

ビール祭が始まります。

今年は震災と原発の問題があって、実際に始まってみないとお客さんがどのくらい来るのか分からない部分が多いです。

土曜だけはお客さんとして行く予定ですが、それ以外は枝豆を売ってると思います。

今年も枝豆や漬物や桃の販売をしてます。

他に、本数限定で「味来(トウモロコシ)」も茹でて販売予定です。

他のブースで焼きトウモロコシはやってるので、その邪魔をしない様に本数限定です。

今年もビール祭が出来て良かったと思う反面、本当に大丈夫なのか不安にもなります。

今日までは不安はありますが、明日からはそんなこと言ってられないでしょうね。

明日、なるべく写真付きで更新するつもりですが、もし出来なかったら明後日以降に更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

試食

ビール祭が明後日から始まるので、その前に何本か採ってきて試食してみました。

いつもなら早い時期は倒れるのが心配ですが、今年は伸びなくて1本でどれくらい収穫出来るかが心配でした。

結果から言うと、1本で150グラムくらいでした。

いつもなら300グラムくらいだったので半分くらいの収量でしょうか。

でも、1回目の半分くらいが伸びてないだけで、そのほかは普通に伸びてるので普通の収量になると思います。

肝心の味は、少し実入りが甘いくらいだったので、味は去年より美味しいみたいです。

あとは、採り遅れにならない様にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

結局、晩生も

少し前までは晩生のブロッコリーは作らないつもりでしたが、畑が空くことが判明して昨日播種しました。

去年も作った種類で「エンデバーSP」という品種です。

これも2000粒なので、ブロッコリーは全2000粒ずつ播種したことになります。

最終的に例年より多くなったので、定植が大変になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定植終わり

昨日の夕方に始まった抑制トマトの定植は今日の10時頃には終わりました。

本数が900本くらいなので、始まれば直ぐに終わる本数なんですよね。

本当に植えただけなのでこれからの手入れが大変です。

取りあえず、抑制のりんか409がどういう特徴が出るのか楽しみです。

あと、味も今の作型と違うのかも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

抑制トマト定植中

夕方に少しだけですが、抑制トマトの定植を始めました。

抑制は元肥もしませんし畝もキュウリのを利用するので、比較的早く準備が終わるのです。

実際、一昨日キュウリの片付けが終わって、昨日畝を耕運する準備に入って、午前に耕運して夕方には定植になりました。

本格的には明日になりますが、本数が少ないのでそんなに時間は掛からないでしょう。

中々写真で紹介出来ないのですが、なるべく写真を撮る様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

理想的かも

夕方に枝豆の様子を見てきました。

収穫が始める時期を見極めるのに、こまめに畑に行く様にしてます。

今は2~3割の実入り。

ビール祭は来週水曜からなので、一番良い状態で持って行けそうです。

2回目のも莢が大きくなり始めてますが、ビール祭後半でも難しそうです。

今年は収穫を引っ張りたくないというのが本音なので、少しくらい実入りが悪くても本当は土日は2回目の枝豆に入りたいです。

あとは一日の売れ行きで変わってくるので、お客さんが多ければ多めになるでしょう。

どうなるかは分かりませんが、なるべく多くお客さんに来て欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

台風

福島県は直撃はなさそうですが、上陸した地域は大変みたいですね。

あれだけの降水量だとどうしようもないのでしょうが、洪水とか土砂災害には気を付けて欲しいです。

こっちも昨日から雨が降ったり止んだりで、地盤が緩んでる地域もあるでしょうから心配ですね。

それと、明日の午前はあまり降って欲しくないです。

ちょっといわきまで両親と行ってきます。

お昼過ぎには帰ってくる予定なので、午前だけ持ってくれれば良いです。

と言っても、個人の都合で天気が変われば苦労しませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

ブロッコリー播種

今年は早生のピクセルと晩中生のグランドームです。

どちらもサカタの品種で2000粒ずつ播種しました。

郡山だと7月下旬から8月上旬がブロッコリーの播種時期と言われてるので、それよりは少し早めです。

でも、うちでは毎年この時期です。

今年は晩生の品種は作らない予定ですが、畑の空き具合と苗の出来によっては急遽やることになるかも。

一応、今日のでキャベツやブロッコリーやカリフラワーの播種は終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

疑問

確かに、セシウムは検出されましたが、「汚染牛」っていう表現はどうなのでしょう。

今回の問題は農家の責任はかなり大きいと思いますし、検査の仕方も問題だったのは一目瞭然で、それを擁護するつもりはありません。

原発が爆発してから取り込んだ藁を餌にしてたら出て当たり前だと思いますし、どうしても使いたいならきちんと数値を計らなければいけなかったと思います。

でも、かなり前の段階ではセシウムは肉には取り込まれ難いという話も聞いたので、それを信じてしまったのかも知れませんが。

本題に戻って、「汚染牛」と言っておきながら「少量なら食べても健康に影響がありません」というのは納得出来ません。

前にも言ったことがありますが、良くも悪くもマスコミの影響は大きいです。

この表現を使ってる以上、他のセシウムが検出されなかった酪農家にもかなりの影響が出るでしょう。

そうなった場合に、マスコミは責任を取るのでしょうか?

直接的な賠償は東電だとしても、風評被害はマスコミの責任です。

そうなった時にマスコミは賠償に応じますか?

素直に聞いてみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

暑過ぎです

午前に稲に微量要素を振ったのですが、本当に暑い。

ミストという機械を使ってやったのですが、機械に肥料を20kg入れて背負ってかけるのですが、暑いし重いしで大変でした。

梅雨も明けて夏だから仕方ないのかも知れませんが、それでも暑過ぎです。

毎日熱中症の一歩手前で仕事をしてるような感じになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

館内には入ってませんが

アクアマリン福島の入り口まで行ってきました。

他にも、少しだけ海沿いの道を走ってみたり、三崎公園の中も通ってみたりしました。

そこで、改めて津波の被害の大きさを知りました。

それと、ほんの少しの違いで被害状況が全く違うのも知りました。

まだまだ復興してるとは言えない状況を目の当たりにして、少し考えさせられました。

アクアマリン周辺のお店や市場も全然再開されてないので、再開出来た時にはまた行ってみたいです。

その前に、アクアマリンにも行ってみないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

キュウリを倒しました

5月中旬から収穫してたハウスのキュウリを全て倒しました。

毎年この時期に終わる様にしてます。

キュウリを作ってたハウスには抑制トマトを入れるので、この時期に倒さないと次が間に合わなくなるのです。

2日くらい締め切ったら、その後でキュウリの片付けになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

心配なこと

それは、ビール祭前に1回目の枝豆の収穫になってしまうこと。

きちんと日数を計算して播種してますが、天気の左右されるので狙い通り収穫出来るとは限らないので。

今年は定植して少しの間は遅れるのが心配でしたが、最近の天気と気温で一気に出来が早くなって、収穫が早くなり過ぎるのが心配です。

今の状態ならビール祭直前から収穫が始まるくらいだと思うのですが、今の天気と気温が続くとどうなるのか…

これからはこまめにチェックする様になるでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

人が来ない

農業青年会議所の定例会がありました。

かなり忙しい時期になってきたのですが、定例会に来たのは8人…

ビール祭の話なのでもう少し来ると思ったのですが、役員とビール祭の担当さんを除くと2人だけ。

今年は毎回定例会に参加する人が少ないのですが、今回が一番少なかったです。

それでも、決める事は決めましたけど。

取りあえず、2週間後にはビール祭が始まるので、それに向かって頑張っていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

キャベツの播種

一日かかりでキャベツとカリフラワーの播種をしました。

キャベツが大体10ミリくらいで、カリフラワーは10ミリです。

キャベツが大体なのは、20ミリのを半分くらい播種したからです。

いつもなら一日で128穴40枚くらいはやってたのですが、今日は30枚ちょっと。

いつもより時間がかかってしまいました。

一応品種を言っておくと、キャベツが「とくみつ」でカリフラワーが「白菊」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

昨日に続いて

今日もトマトが大量でした。

箱数は昨日より多く100ケースくらいになりました。

当然、今日も午前はずっと収穫だったのですが、昨日の夕方にハウスの遮光剤を掛けてたので、体感温度はかなり下がりました。

いくら体感温度が下がっても37度くらいはあるので、汗だくになって収穫してます。

かなり汗をかいてるので痩せそうなのですが、全く効果はないみたいです。

明日は収穫が休みになります。

なので、水曜はまた大量になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

予想はしてましたが

今日はトマトが大量でした。

今までが少なかったので、収量が一気に倍になったので大変でした。

しかも、今日はかなり暑く、その中で半日ハウス内でトマトの収穫はきつかったです。

明日も今日程ではないにしても少し多めだと思うので、気合いを入れて収穫します。

あとは、少しでも涼しくなって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

種を持ってきました

キャベツの種を取りに行ってきました。

品種も量も去年と同じです。

品種は播種する時に載せます。

今年は火曜に1回目の播種をして、2回目は土曜かその次の火曜になると思います。

今年もブロッコリーなどと一緒にやる様になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

仮植準備

抑制トマトの仮植をする為のポットに土を詰めました。

播種が1200粒で接ぎ木が終わった段階で1000本くらいだと思います。

自分で何もしてないからか、抑制トマトの様子を書くのを忘れてしまってました。

そんな感じなので、仮植をし終わったら写真を載せる様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

赤紫蘇は出荷出来る?

紫蘇は出荷制限になってないので、出荷自体は問題ありません。

でも、梅が思う様に売れない状況で、紫蘇もかなり安い値段になってます。

7月に入って梅や紫蘇も見掛ける様になってますが、日に日に量は減ってます。

元々、出荷出来ないのは覚悟して作りましたし、値段が安いのも予想はしてたので今更どうこうとは考えてません。

一応、そのうち必要になるかも知れないのでそのままにしてありますが、需要がなければ潰すことになるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

草刈り

出荷が終わってから田圃の草刈りをしてきました。

父親は最近ずっと草刈りをやってたのですが、俺は今年初です。

しかも夕方1時間半くらいですが。

久し振りの草刈りで腕が痙攣してます(^_^;)

このくらいの時間で痙攣してたら仕事にならないのですが、久し振りだったので仕方ないと言っておきます。

天気さえ持ってくれれば明日には草刈りも終わりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

またまたにわか雨

昨日、役員会に行く時もにわか雨が凄かったのですが、今朝も凄いにわか雨が降りました。

ニュースで知ったのですが、道路が冠水したり、郡山駅前の店舗で浸水があったみたいですね。

うちも瓦が落ちた所にブルーシートを掛けてあるので雨漏りはないと思ってましたが、昨日と今日の雨で雨漏りが判明。

午前はまたブルーシート張りをしました。

昨日と今朝みたいなにわか雨は本当に困ります。

と、ここで言ってもどうしようもないのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

これから役員会

ビール祭も今月下旬になり、多分その話だと思います。

農繁期になって中々ゆっくり話すことが出来なくなっているので、役員会という形にしないと集まれないのがあるのでしょうね。

他にも直売の依頼などもあると思うので、どういうのがあって参加出来るのかも分かった時点で報告します。

帰宅ラッシュの時間帯なので気を付けて行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

にわか雨は降りましたが

午後からにわか雨が降りました。

まとまった雨が降ってないので、にわか雨でも降ってくれると助かります。

でも、普通ならにわか雨の後は涼しくなるはずが、今日は蒸し暑くなってました。

涼しくなるのを期待してたので、少しがっかりしてしまいました。

県内でもかなり降ってる地域もあるのですが、郡山は少ない感じがします。

畑にも田圃にも雨は必要なので、程々に降って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

緑肥の鋤き込み

空いていた畑に蒔いてたソルゴーを鋤き込みました。

畑2枚やってたのですが、1枚は昨日やってて今日は残りの1枚を終わらせました。

生育期間が短かったのでちゃんと成長出来ませんでしたが、それでも何もしないよりは効果があるはず。

まだ1回目の耕運をしただけなので、これから何回か耕運してから苗を植える様になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

昨日に続いて

今日の夕方にカメムシの消毒をしました。

今回は「アルバリン」の2000倍を30Lです。

本当は花が終わって莢が見え初めでやりたかったのですが、このあとの天気と仕事の状況を考えて今日にしました。

昨日は載せられなかった花と小さな莢です。

Dsc_0025


Dsc_0026


莢は1回目で、花は2回目です。

もう3回目も開花し始めてるので、収穫が間に合うか不安になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »