« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

終わった

体にネギの臭いが染み付いてます(T_T)

一応、無事にネギの植え替えが終わりました。

今年はこのくらいになりました。

Cazp623l


あと1列で終わるという時に撮りました。

全部で13列です。

いつもより少し多くなりました。

これで定植と植え替えが終わったので、少しのんびり仕事が出来そうです。

因みに、昨日に続いて腰にはサ○ン○スが大量に貼ってあります(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

雨が降る前に終わりたい

ネギの植え替えが始まりました。

今日一日で半分が終わりました。

半分といっても、元々が10a弱しかないのでそんなに多い訳ではないのです。

明日からは台風の影響で雨が降るみたいなので、その前に終わらせて少しゆっくりしたいです。

明日も頑張らないといけないので、全身に湿布を貼って明日動ける様にするために早めに寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

次はネギ

今日でブロッコリーの定植が終わりました。

何とか天気が良いうちに終われたので良かったです。

次はネギの植え替え。

うちは曲がり葱を作ってるので絶対に必要な作業なのですが、明後日から台風の影響で天気が崩れるみたいです。

一日では終わらないのでどうするかは分かりませんが、なるべくなら天気が崩れる前に終われるのが理想です。

とにかく、植え替えが始まったら早く終わる様に頑張るだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

明日には終わりそう

今日はブロッコリーの定植。

早生のピクセルと中生のグランドームの半分くらいです。

まだカリフラワーとブロッコリーが少し残ってるのですが、ここまでくればそんなに大変ではありません。

本当ならあと1週間早く植えたかったです。

まあ、植えられない可能性もあったので、植えられただけでもよしとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

キャベツだけは

何とか定植しました。

午前は霧雨が降ってる時間があり合羽を着て植えてたのですが、午後は天気が回復して4時前には植え終わりました。

明日も天気はまずまずみたいなので、ブロッコリーの定植をします。

かなり定植が遅れたので、その分手入れを頑張りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また植えられなかったので

キュウリとトマトの葉掻きをしてました。

明日からは少しは天気が回復するみたいなので、その何日かの間に植えものは終わらせたいです。

多分、キャベツなどの定植は終わりそうですが、ネギの植え替えは微妙かな。

なるべくならネギの植え替えまで終わらせられると後が楽になるんですよね。

そこまで終わる様に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

遅れてます

人参は最近の雨で順調に発芽してるのですが、未だにキャベツとブロッコリーを植えられないでいます。

ここまで遅れると焦りさえなくなるんですね。

一応、天気が回復次第植える予定ですが、明後日くらいになりそうです。

育苗中に葉面散布をして何とか肥料切れをしのいでます。

毎日の水かけも大変なので、早く植えてすっきりしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

出来た

夕方に婚約指輪が出来あがったと電話がありました。

一応、彼女と結婚指輪と一緒に取りに行く予定で、お店にも言ってあるので、今日のは報告って感じです。

でも、出来たと聞いただけで少し嬉しくなってしまいました。

実際に見るのはもう少し先になりそうなので、それまで楽しみにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

念の為

茎に小さな穴があいてる木があったので、殺虫剤で消毒しました。

毎年、抑制トマトはオオタバコガの被害があるので、なるべく早く防除をしておかないと消毒しても駄目になってしまうからです。

今日の消毒がどれだけの効果があるかわかりませんが、少しでも効果があることを願ってます。

抑制トマトは虫以外はほとんど消毒はしないので、今回のが効いてくれると1回だけで終わる可能性が高いです。

なので、なるべく効果があって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

今日も打ち合わせ

一昨日、式場で打ち合わせをしたばかりですが、今日も午後から打ち合わせでした。

今日は招待状を決めるのと、式で着る衣装をある程度絞ることでした。

招待状は二人共気に入ってるのがあったので、それに決定。

衣装はというと、まだ時間がかかりそうです。

来月になったらまた衣装の試着があるので、そこで大体決まるかも。

俺も彼女も最初のインスピレーションで決まることが多いので、直ぐに決定するのも多いみたいです。

少しずつ色んなことが決まっていくのが不思議ですが、楽しい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

畑に入れない

キュウリの定植は終わりましたが、まだブロッコリーやキャベツは1本も植えてません。

本来ならお盆前に植えないといけないのですが、仕事の関係と俺の打ち合わせなどで中々植えられずにいました。

そして、今日も雨になり畑に入れなくなってしまい、全く準備すら出来なくなってしまいました。

天気が回復してくれるのを祈るだけですが、早くても今週末になりそうな感じはします。

いつもなら少しのんびり出来る時期ですが、今年はそうはいかないみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事に契約

式場の契約をしてきました。

最初に見学したホテルで、農業青年会議所や農学校でよくお世話になってるホテルです。

ついでに、市役所にいって婚姻届も貰ってきました。

でも、提出は11月でしょう。

取りあえず、早めに貰っていつでも出せる様にした感じです。

これからは打ち合わせが多くなるので、仕事以外が忙しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

植えました

夕方にはキュウリの定植が終わりました。

朝は土砂降りだったので定植出来るか心配でしたが、それもそんなに長い時間じゃなかったので問題ありませんでした。

今日植えたキュウリは来月の中旬から下旬に収穫開始の予定です。

春はそれなりの値段でしたが、秋はどうなるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

キュウリの定植

やっと定植が始まりました。

今日は夕方から結婚準備の打ち合わせで抜けてしまったのでどれだけ植えたのか分かりませんが、なるべく明日で終わらせたいと思ってます。

何故なら、明後日に式場の契約があるからです。

なので、明日は頑張ってキュウリ植えをしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

仕事再開

お盆休みも終わって、今日から仕事再開しました。

先ずはキュウリの定植準備と、キュウリの接ぎ木した苗の根の部分を切ってました。

まだ結婚の打ち合わせなどもあるのですが、基本的には夕方なので昼間は普通に仕事をしてます。

取りあえず、キュウリの定植を最優先して仕事をしていくことになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

決定

結婚式の日取りが決まりました。

っていうか、俺の都合で当初の予定を変更してしまいました(^_^;)

一応、うちの家族と彼女の家族の了解はとってます。

これでまた次の準備になるのですが、こうやって一つずつ決まっていくのが不思議な感じです。

また何か報告出来ることがあったら報告します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

昨日、式場を見てきて

少しだけ結婚する実感が沸いてきました。

でも、まだまだ先でかなり決めないといけないことが多いのですが。

昨日は式場を見てきたあとで家によって兄貴達と初対面。

彼女とお姉さんは不安だったみたいですが、帰るときには二人で内緒話までしてたので安心しました。

今週中にもう一か所式場を見る予定で、それで大体式場は決めることになると思います。

だって、この時期から探して年内に挙式までしようとしてるので、最初から絞って探さないといけませんからね。

これはのんびりとはいかないので、急ぎますが妥協しないで探します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

ブライダルフェア

今日、式場を見てきました。

今回は初めてで、正直あまりよくわからないまま行ったのですが、丁寧に説明してくださいました。

もう少し式場を見て決める予定ですが、今日見学した式場になる可能性は高そう。

あまり時間がないので、早いうちに決まると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

ようやく播種

今日、やっと人参の播種をしました。

本当はビール祭直後に1回と10日頃に1回播種するつもりだったのですが、結局今日になってしまいました。

しかもあまり雨が期待出来ないので、今年も水かけをしないと駄目でしょうね。

お盆と言ってものんびりはしてられないみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

まだまだ大変

夕方に枝豆の出荷に行った時に、仲卸の部長さんに会って少し話をしてきました。

その時に、野菜の値段が下がってるのを知りました。

県内産の野菜はどんどん値段が下がってるみたいです。

しかも、野菜だけではなく花も…

一部食用の花もありますが、ほとんどは食べないはず。

それなのに原発の影響で売れないらしいです。

当然、時期や栽培した人によって違いはあると思いますが、それでもおかしな話だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

明日まで

明日で出荷する枝豆は終わります。

お盆前に終われるのは嬉しいのですが、お盆からお盆明けを狙って播種したので少し実入りが悪くて袋数が増えないのは困ります。

それに、本来なら脱夾した時にコンベアーに流れないはずの全く見の入ってない莢が、今日はほとんど流れてしまって選別で苦労しました。

多分、脱夾機に泥は入ってそれが原因だと思うのですが。

取りあえず、明日までは頑張って枝豆の出荷をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

3回目まで終わり

枝豆の収穫も明後日には終わりそうです。

1袋少ないとこんなに楽なんですね。

いつもだとこの時期で半分ちょっと収穫したくらいでお盆明けまで収穫が続くのですが、今年は明日でほぼ終わりで明後日は残ったのを少し採るくらいになるでしょう。

枝豆が早く終わる分、他の仕事をしないといけないのですが。

でも、少しほっとしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

大変かも

少し前から結婚準備で色々調べて探してます。

何とか指輪は決まったのですが、それ以外はまだ…

ということで、毎日電話で話しながらパソコンに向かっております。

今は仕事も大変な時期のはずですが、仕事が終わってからの方が大変かも。

まだ始まったばかりですが、早くも少し疲れ気味です(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

時間がかかった

昨日の雨で枝豆の莢が汚れたので、今日はいつもより袋詰めに時間がかかりました。

少しの雨ならまだマシなのですが、にわか雨だと泥がはじいて洗うまで悪いのが見つからないことが多くなるので、それが原因です。

それに朝も大変になりますし。

今日は降ってないので、このままなら明日は今日よりは楽になるはずです。

今年みたいに枝豆を収穫するのが大変な年はないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

やっと楽になったのに

ビール祭中に雨で枝豆の収穫で苦労してましたが、またにわか雨で枝豆の収穫は苦労することになりそうです。

8月になって天気が回復して朝に畑に行っても普通に歩けるようになったばかりでしたが、昨日と今日のにわか雨でまたぬかるむでしょうし、莢にも泥が付いて大変になるでしょうね。

昨日も今日も局地的な雨みたいで、道路を走ってても雨の境目がはっきりわかるくらいでした。

この感じだと当分はにわか雨の心配がありそうな感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

うねめ祭と花火

午後から少し見たいものもあったので出掛けてきました。

昨日と今日はうねめ祭で、昼間に少しだけお祭り気分を味わってきました。

夕方に別の場所に行ったのですが、夜にはもう一度駅前に戻ってご飯を食べて、帰る時に郡山駅の東口に向かう通路で花火を見てました。

本当は近くまで行ければ良かったのですが、花火が打ち上がってからでは交通規制がかかってますし、もし近くまで行けたとしても帰るのが遅くなってしまうので、駅から見るくらいで良かったのかも。

今日はかなり充実した一日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

スーパー用出荷

いつもならビール祭が終わると直ぐにスーパー用の枝豆を出荷するのですが、今年は今日が初出荷です。

ずっと枝豆の収穫はしてましたが、大口の注文が入ってて中々スーパー用が作れずにいました。

やっと作れる様になって、今日は86袋でした。

どこの店舗に行くのかわかりませんが、郡山のどこかのヨークベニマルで販売されるはずです。

もし見掛けたら教えて下さい。

って、名前と顔がわからないと見付けられませんね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

接ぎ木終わり

一昨日接ぎ木をしなかったオナーの接ぎ木をしました。

今回は700本で本数は少なかったのですが、枝豆の注文が30kg入ってて脱夾後からだったので一昨日より遅くなってしまいました。

それでも夕方には終わって無事に今年の接ぎ木が終わり。

あとはお盆頃に定植することになるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

明日開店

I005_1024x747


郡山農学校の野菜や郡山市内の野菜を販売するお店「地もの屋」さんが明日開店になります。

うちの野菜はありませんが、あおむしくらぶの仲間の野菜は販売されます。

明日からはうねめ祭りで駅前大通りにお店があるので、うねめ祭りのパンフレットの載せておきます。

もしお店に行く時は道路の通行止めなどを参考にして下さい。

I006_739x1024


I007

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

キュウリの接ぎ木

今日、先に播種したズバリの接ぎ木をしました。

抑制はズバリとオナーで、台木はトキワGT-Ⅱです。

今日は1200本くらいで、明後日くらいに残りの接ぎ木になる予定です。

オナーは700本くらいで本数が少ないので、かなり楽になると思います。

これが終わると今年の接ぎ木も終わるので、あと一日頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

お手伝い

昨日までのビール祭でバテてたら、午後に彼女が仕事を手伝いきてくれました。

前から出来ることは覚えておきたいとは言ってたのですが、中々時間が合わずに手伝いに来れずにいたのです。

今日は少し枝豆の袋詰めと出荷くらいでしたが、一生懸命やってくれてました。

また時間を見付けて手伝いに来てくれるみたいですが、それを聞いた父親が仕事は彼女に手伝ってもらって自分は釣りに行きたいなどと言ってたので、そうさせない為にも手伝いに来るのは言わないでおこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »