« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

やっちまった

たいしたことではないんですよ。

乾燥機の昇降機を詰まらせただけです(T_T)

わからない人もいると思うので、米の乾燥機は籾を入れるのは下の方にあって、昇降機というので天井まで上げて乾燥機の中に入れてるのです。

原因は籾を一気に入れた為。

籾コンテナを使ってる家が多いなか、うちはスタンドバックをチェーンブロックで吊ってあけてるのでたまに詰まってしまうことがあるのです。

今日は天気が心配でしたし、今までより面積も刈る予定だったので、一人で籾を出して動く様にしました。

余計な所で疲れた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

今日も順調

稲刈り二日目です。

移動が多くて普通は午後までかかってたのですが、今日は午前で終わりました。

面積は25aなので1枚だと1時間ちょっとで終わるのですが、小さく3枚でしかも移動ということで時間がかかってしまうのです。

明日は天気が持てば乾燥機満タン刈る予定です。

何事もなければ55aを刈りたいです。

一応、明日出来ればヒトメボレは終わりで、コシヒカリに入ります。

コシヒカリになってからが本格的な稲刈りになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

始まりました

予定通り今日から稲刈りになりました。

試運転なので20aくらいだけ刈って今日は終わりました。

稲が完全に寝てる田圃だったので何度か詰まらせましたが、それ以外は順調だったと思います。

明日は残りのヒトメボレを刈る事になりますが、移動が多いので面積的には今日と同じくらいですが時間は掛かるでしょうね。

それでも数少ない寝てない田圃なので、刈ること自体は楽だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

明日から?

機械の準備も大体済んだので、うちでも稲刈りが始まります。

今日になってうちの地区でもコンバインが動き始めてます。

まだヒトメボレなのでそんなに刈った田圃は多くありませんが、今週末にはかなり刈り終わった田圃が増えるでしょう。

台風の影響で稲が寝た田圃が多いだけに、気合いを入れて頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

少しずつ始まってます

検査の結果がでて、コンバインやバインダーが動き始めてます。

でも、まだ少ないみたいで、今週半ばからが多いみたいです。

うちも水曜か木曜から開始予定です。

稲刈り自体は問題ないのですが、藁やもみ殻は移動制限があるので、その点は大変でしょうね。

それに台風で稲が倒れてしまったので、それも苦労しそうです。

始まれば20日くらいで終わるので、何事もなく順調に進んで欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

一足先に

従姉妹の結婚式でした。

と言っても、俺は留守番でしたが(^-^;

報告を受けたのが震災後で凄く嬉しかったのを覚えてますが、もう結婚式になったんですね。

両親が帰ってきた時に出掛けてて少し写真を見ただけですが、幸せそうに写ってる従姉妹の写真を見てまた嬉しくなりました。

次は自分の番ですが、自分達はどんな顔で写真に写るんでしょうね?

自分達のことはおいといて、

かなちゃん、御結婚おめでとうございます。末長くお幸せに(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

人出が少ない

去年まで市役所の本庁舎の駐車場で地産地消フェスティバルという名前でやってたのですが、今年は開成山の野球場と陸上競技場の間の通路でやってます。

今日と明日なのですが、去年よりかなりお客さんが少ないです。

元々そんなにお客さんが多い訳ではなかったのですが、今年は明らかに少ないです。

こんな状況なので仕方ないのでしょうが、一日いるより朝市での売り上げの方が多いと言ってる知り合いがいたほどです。

実際にそうだと思います。

復興支援や農家の支援などという名目はいらないので、新鮮で美味しい地物野菜を食べたいと思ってくれる人がいれば覗きにいってみて下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

内覧会

結婚式をするホテルの内覧会に行ってきました。

いつもは彼女と二人で打ち合わせに行ってますが、今日はうちの父親と彼女の御両親と小学生の姪っ子の六人で参加してきました。

今日の目的は引き出物と色内掛けを決めることでした。

それ以外にも料理や実際に式をする会場も見れたので、父親や彼女の御両親は色々イメージしやすかったと思います。

そんな中で内覧会を満喫してたのが彼女の姪っ子でした。

色内掛けの試着をしてみたり引き出物のお菓子の試食をしてみたりでかなり楽しんでました。

お土産もいっぱい貰って帰って行きました。

こういう機会はあまりないので、良かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

大渋滞

台風が通過して、今日は朝から国道49号線が大渋滞でした。

うちは郡山でも東側で阿武隈川よりいわき方面です。

ただでさえ朝夕の出勤と帰宅ラッシュが凄いのに、今日はいつもの何倍も酷かったです。

午前に駅前のお店に納品があったのですが、その時は裏道を使っても2時間かかりました。

駅前まで行くのにこんなに掛かったのは初めてです。

明日は式場で内覧会があっていかなくちゃいけないので、また駅前まで行きます。

今日程は酷くないと思いますが、明日もある程度の渋滞は覚悟した方が良いかも。

早めに着く様に向かわないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

大丈夫ですか?

台風の影響でかなり激しく雨が降ってます。

郡山市内でも道路が潅水してる所があるみたいです。

これから台風が来るので、これからの被害が心配です。

洪水などが起らないで台風が通り過ぎて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

一気に寒くなった

昨日から急に寒くなりました。

台風と秋雨前線の影響なのでしょうか?

先週までは真夏みたいな気温だっただけに、昨日からの寒さは堪えます。

もう被害が出てる地域もあるみたいですが、このあと台風が来るみたいですし、今回はかなり被害が出る可能性がありそうです。

もうすぐ稲刈りになるので、強い雨や強風は大敵ですがどうしようもないです。

なるべく被害が少ないことを祈るしかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

大量

市場が2日休みだったので、今日はキュウリが大量でした。

朝にキュウリの収穫をして、それが終わってから夕方までずっと箱詰め。

今日詰めたのは5kg詰めで55箱でした。

それでも今日収穫したのは残したので、時間があればもっとありました。

残った分は明日になりますが、今日は気温が低かったのでかなり少なくなるでしょう。

それでも30箱くらいにはなるかも。

また明日も頑張って箱詰めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

誕生日

俺のじゃなく父親の。

いつもはケーキも買うかわからないのですが、今年は彼女がホールケーキを買ってくれました。

甥っ子や姪っ子の誕生日でも買わないのに、父親の誕生日で食べるとは。

美味しかったので何とか食べきれましたが、大人4人で食べるには少し量が多かったかも…

父親が喜んでたので良かったです。

因みに、今年の俺の誕生日が結婚式になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

招待状の説明

今日は指輪の受け取りもありましたが、メインは印刷が出来あがった招待状の発送の仕方の説明でした。

二人で見て決めたデザインでしたが、カタログで見た時より実際の方が良くて安心しました。

それと、今まで打ち合わせの時に実際の結婚式をしてる人を見る機会がなかったのですが、今日は3組入ってたみたいで、実際の花嫁さんのドレスと白無垢を見れました。

今日、実際の花婿さんや花嫁さんを見て、こうやって何度も打ち合わせをして結婚式を迎えてるので、大変ですが自分達もきちんとしないとと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

取りに行ってきます

婚約指輪と結婚指輪が出来たので、明日の打ち合わせの後でお店にいってきます。

指輪を頼んだのが先月の初めで出来たという連絡があったのが先週の土曜日。

大体一カ月で出来たことになります。

まだ入籍日の刻印はしてませんが、それは結婚式に間に合えばいいと思ってます。

自分達で決めた指輪ですが、どんなのかはっきりと覚えてないので明日が楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年9月15日 (木)

稲刈りが出来るか否か

近いうちに農協から依頼を受けた人が稲刈りをするみたいです。

多分、それが検査にまわるんでしょうね。

うちの地区は25日に検査結果が出るという話で、問題がなければ26日以降から稲刈りが出来ると言われました。

郡山でも比較的数値は低い地域ですが、実際に結果が出てみるまで不安です。

稲刈りが始まっても籾殻の処理の仕方もあるので、そういうのも早くはっきりして欲しいです。

まだまだ情報が足りない状態での稲刈りになりそうなので不安がいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

どうにかして欲しい

仕事がそんなに忙しくない時期だから問題はないのですが、最近の暑さには参ってしまいます。

これだけ暑いと日中はハウスの仕事は出来ませんし、畑の仕事をするにも限界があります。

苗などは活着したので枯れるのは少ないのですが、それでも例年よりは枯れるのが多くなりそうです。

それに雨も全然降ってないので、雨も降って欲しいです。

毎回書いてますが、天気はどうしようもありませんが、何とかして欲しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

毎年恒例

今日は市場が休みだったのですが、出荷に行ってしまいました(^_^;)

大体、毎年1~2回はしてしまいます。

市場は日曜と水曜が休みなのですが、水曜は毎週じゃないのです。

休みの週と休みじゃない週があるので、それを確認しないとこういうことになります。

一応言っておくと、日曜と水曜が休みでも農家の出荷は半日ずれます。

ということで、出荷は土曜と火曜が休みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

やっと直ります

震災で屋根瓦が落ちてブルーシートで応急処置をしてましたが、やっと瓦屋さんが来てくれました。

瓦は新しいのはなくて、近所で古い瓦を残してた家があってそれを貰って使ってます。

棟の部分はどうしようもないので、震災前よりかなり低くなったのですが、飾りなので問題ないかと。

全部終わるにはあと何日かかかるでしょうが、ブルーシートが外れただけで気分的に違います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

どうにかしないと…

震災後半年ということですがそれは他の人に任せておきます。

俺自身考えることも言いたいこともありますが、あくまでも個人の考えなので。

どうにかしないといけないのは…俺のお腹です(T_T)

タバコを止めてからどんどん成長しております(;一_一)

昨日、ウエストを計ったのですが、今まででは考えられない数字でした。

このままじゃ結婚式までにまだ成長しそうなので、せめて成長だけは止めようと思ってます。

最近体が重いと思ってて疲れだと思ってましたが、単純に体重増加で物理的に重くなってたみたいです(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

頑張りました

午後からいわきに行くことになってたので、午前のうちにキャベツとブロッコリーの畑に管理機を入れました。

かなり暑くて大変でしたが、時間が限られてたので休まずにやって何とか午前のうちに終了。

でも、かなり無理はしました(^_^;)

多分、次に管理機を入れるとすれば涼しくなってるはずなので、これだけ暑い中では最後でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

キャベツの消毒

定植後一回目の消毒をしました。

今日はアファームの1000倍でしました。

まだ苗が小さいのと、今年は稲刈り前にもう一回消毒が出来そうなので、期間の短いアファームを使いました。

明日は管理機を入れる予定です。

多分、昼間は大丈夫そうなので、なるべく早く終わらせようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

定例会

昨日は地物屋さんの開店1ヵ月のお祝いで、今日は定例会でした。

今回は24日と25日にやる『こおりやま がんばろう市(地産地消フェスティバル)』がメインの話でした。

他にも来月の物産展や去年も参加した『実りのフェスティバル』の話などもありました。

今年は色々難しいことが多いのですが、それでも頑張ってやるので、もし気が向いたら覗きに来て下さい。

因みに、がんばろう市と物産展は陸上競技場と野球場の間の通路で開催されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

人参の草むしり

先月の13日に播種をした人参の草むしりを始めました。

まだそんなに多くないのですが、今のうちにやっておけば楽ですし、タイミングを逃すと稲刈りになってしまいそうだったので。

本当は間引きはまだ早いのですが、間引きも一緒にやってます。

そんなに多くないので2~3日で終わると思います。

草むしりはあまり好きではないので、なるべく早く終わる様に頑張ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

白菜の定植

自家消費と余ったのを出荷する程度しか作ってませんが、白菜の定植をしました。

自家消費があるので全く作らないという訳にはいかないのですが、毎年あまりよく出来ません。

今年は700本くらいは定植になりましたが、どれだけ収穫出来るかは未定。

最初から出荷しようと思って作ると手入れをするのですが、自家消費がメインでおまけを出荷だと駄目みたいです。

今年は少しは手入れしてなるべく多く出荷出来る様にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

収穫出来ました

抑制トマトが何個か収穫になりました。

春のトマトは毎日収穫ですが、抑制は週に二回くらいです。

本数が少ないのと温度が下がってくるので、ゆっくり赤くなっていくのです。

その分味は良いのですが、初めてりんかでやってるのでどうなのか分かりません。

今週中には少しだけ出荷も出来そうなので、試食もしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

最後の草刈り

稲刈り前の最後の草刈りをしてます。

今日は台風の影響で急に雨が降り出して思う様に進みまなかったのですが、それでも三人でやったので半分弱は出来ました。

草刈りの途中で虹が出たりして、癒されながら出来ました。

でも、昨日の疲れが残っててかなり辛かったです。Dsc_0070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

台風にも負けず

衣装合わせに行ってきました。

郡山はそんなに大変ではなかったのですが、いわきに向かう途中が凄い雨でした。

しかも、朝に彼女を迎えに行く時からさっき帰ってくる時まで同じ場所が毎回強く降ってました。

今日は彼女の衣装合わせで白無垢と色内掛けとドレスを決めました。

衣装も思ったより早く気に入ったのが見つかって、かなり順調に進んでます。

このままいけば余裕を持って式に臨めるのでしょうが、ずっと順調なままはいかないでしょうね。

今のうちに少しでも決まる様にして少しでも余裕が出来る様に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

あと1週間くらいかな

久し振りにトマトです。

今はこんな感じです。

Ca09nklr


5段目の花が咲いてます。

何個か赤くなり始めたので、来週には収穫出来るのがあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

9月になって

結納まで2カ月で式まで3カ月になりました。

まあ具体的に決まったのが半月前なので、特別何かがあるという訳ではありませんが。

3日の土曜は衣装合わせになってて、夜勤明けの彼女を朝に迎えに行って送ってく予定なのですが、台風の影響がありそうですね。

取りあえず、道路が通行出来ればのんびり安全運転で行くつもりですが、どれだけ雨が降るかによって予定が変わりそうです。

色々お世話になってる人に挨拶にも行く予定なので、夕方まではあまり酷くなって欲しくないです。

とにかく安全第一で行ってきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »