« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

車検

明日は愛車の車検です。

正直、今は色々出費が多くて大変で、それに車検の出費はかなり辛いのですが、受けない訳にもいかないので。

それにリコールの通知も来てたので、それも一緒にやってもらえると思うので、この時期で良かったと思う様にしてます。

あとは、代車が普通のフィットかハイブリッドかが一番興味があります。

一度くらいはハイブリッドに乗ってみたいのでそっちが良いのですが、普通のになりそうな予感が…

そこは明日まで楽しみにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

両親は旅行に

両親が今日から2泊3日で東京方面に旅行に行きました。

毎月積み立てをしてて、2年に1回くらい同じ地区の農家の人達で旅行に行ってます。

あまり旅行など行く機会はないので、たまにのんびり行ってくるのは悪くないと思ってます。

残った俺は少し大変ですが、のんびり仕事が出来る時期なので仕事の面では問題はないです。

この3日間のんびりやっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日付が変わってしまった

今日は朝からいわきへ。

色々と用事があって早く行ったのですが、夕方には一度郡山に戻ってきて、9時過ぎに郡山をでていわきへ逆戻り。

そしてさっき家に帰ってきました。

そんな感じだったのでかなり疲れました。

明日(今日)は普通に仕事なのでもう寝ます。

朝、いつも通り起きられるか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

福島の農業の未来を語るシンポジウム

昨日少しかきましたが、あれだけでは不明な点も多いと思うので、昨日貰った資料を載せておきます。

I008_568x800


I009_550x800


申込期限が11月2日までであまり時間はありませんが、もし興味がある方がいたら参加してみて下さい。

こちらからも確認出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

詳しくは明日以降に載せます

今日、農業青年会議所の定例会があり、そこで11月5日に福島市公会堂で13時からシンポジュウムで、14時45分から17時30分まで福島市中央学習センターでセッションがあるみたいです。

チラシも頂いてるので、詳しくはそれを載せた時に確認して下さい。

あまり時間がないので、なるべく明日載せる様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

寒くなってきて

まだ毎日収穫してるキュウリですが、寒くなりかなり収量が少なくなってきました。

無加温でやってるので霜が降るまでなのですが、それ以外にも稲刈りの時期に全然手入れが出来ないのもこの時期に収量が落ちる原因です。

例年、11月中旬には収穫が終わるので、今年もそのくらいには終わりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

耕運準備

今年は藁を取らなかったので、いつもより早く耕運が出来そうです。

いつもは藁を上げてからなので、11月中旬から下旬くらいなのですが、それがないので藁を散らして大豆油粕を振れば耕運できます。

実際、午後に父親が30aくらいは耕運してきました。

今になって田圃に水が溜まってる所もありますが、近いうちにほとんどの田圃は耕運出来る様になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

保険の話を聞いてきました

結婚して保険の見直しをするのに保険の代理店で話を聞いてきました。

今回は生命保険と医療保険を見直す予定です。

俺自身、あまり詳しくないのでどういうのが良いのか分かりませんでしたが、ゆっくり話を聞いてみて少しは考えることがありました。

一人では決められないので奥さんと相談ですが、二人で納得するのを選ぶ様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

順調に進んでますが

結婚式に向けて着々と準備が進んでます。

きちんと報告してませんでしたが、今月11日に入籍しました。

まだ郡山といわきの生活であまり実感はありませんが、一応夫婦になりました。

今は保険などをどうするか話し合ってます。

主に彼女ですが、名義の変更なども少しずつやってるみたいです。

結婚式をする頃には契約関係もほとんど済ませておきたいので、今は少し大変ですが二人共頑張ってます。

この話題を書くことは少ないと思いますが、機会があって気が向いたらまた書きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

売れたかな?

今日は雨が降ったので、物産展は大変でした。

といっても、お昼過ぎまでしかいなかったのですが(^_^;)

室内で出来れば天気に関係なくお客さんが来るのですが、外でテントではかなり厳しかったです。

でも、知り合いに押し売りして売り上げを増やしてしまいました。

明日はうちの仕事があるので行けるか分かりませんが、行っても行けなくても天気が回復して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

明日売り子に行きます

昨日、物産展の話を書きましたが、明日のお昼過ぎまで売り子をします。

一応、トマトを持って行きます。

そんなに量がないので10袋くらいで見た目もあまりよくありませんが、味は夏場のトマトより美味しいです。

半日だけの売り子ですが頑張ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

22日と23日に

郡山観光物産展が開成山陸上競技場と野球場の間の通路で開催されます。

いつもは総合体育館でやってたのですが、震災の影響で今年は屋外でやります。

天気があまり良くないみたいですが、農業青年会議所もブースを出すのでもし時間が覗きに来て下さい。

俺も土日のどちらかは参加する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

掃除は終わり

乾燥機と籾摺り機と計量機の掃除をしました。

カバーを全部外して掃除をするのですが、色んな所に少しずつ米が残ってて何度やっても中々無くならないので苦労します。

乾燥機と籾摺り機の掃除が大変なのですが、それが終わったのであとは楽です。

明日、全部の機械を片付けたら稲刈りが終わりになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

片付け開始

もち米の籾摺りが午前で終わったので、午後から掃除と片付けに入りました。

今年は例年より早く終わったのですが、周りも早く終わってるのでそんな感じがしません。

うちの地区はほとんど稲は残ってませんが、他の地区はまだ刈ってない田圃もちらほら。

まあ無事に稲刈りが出来ただけでも良しとするしかないのかな。

来年は何も気にせず田圃の作業がしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

やっとのんびり

稲刈りが終わって久し振りにのんびり仕事が出来ました。

朝にキュウリを採ってゆっくり箱詰めをして、夕方に出荷に行ってくる。

稲刈り以外の時期は当たり前でも、稲刈り中はずっとバタバタしててのんびりとはいかなかったので。

明日か明後日にもち米の籾摺りになると思いますが、半日もあれば終わるのでそんな大変ではないし、片付けもしなきゃいけませんが焦ってやる必要もないので準備の時とは違います。

これからは結婚式に向かって忙しくなると思うので、少しの間だけゆっくりすることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

頭痛い

さっき買い物から帰ってきました。

今日は一日中頭痛に悩まされてました。

多分、稲刈りが終わって気が抜けて疲れが出たんでしょうね。

それで昨日は眠りが浅かったので、少し体調不良になってるんだと思います。

今日はゆっくり休んで、明日には回復する様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

午後から打ち合わせ

午前で籾摺りが終わりました。

やっと少しのんびり出来そうです。

でも、午後からは式場で打ち合わせ。

そろそろ色々準備もしていかないといけないので、今日と明日でお店周りをする予定でいます。

雨も上がってきたので、がんばって行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

あとは籾摺りのみ

予定通り刈り方は終わりました。

最後の最後でぬかるんでる田圃になったり、半分刈った時に何故か父親が禁煙外来に行ったりしたのはありましたが、これで無事に終わりになりました。

夕方からは雨になったので、その前に終われたのは良かったです。

明日籾摺りをしてコシヒカリも終わりになって、残りは天気が回復してからのもち米の籾摺りになる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

明日で終わり

やっと稲刈りが終わります。

明日25a刈ればコンバインでの作業は終わり。

籾摺りはもち米まであるのでもう少し先になりますが、うるち米は明後日には全部終わることになります。

まだ安心は出来ませんが、コンバインは大きなトラブルがなかったので良かったです。

トラブルがあるとそれだけで疲れが倍増するので。

乾燥機は少しトラブルがありましたが、その日のうちに直る程度でしたし、ついでに全然分からなかった部分も直してもらえたのである意味良かったのかも。

最後まで気は抜けませんが、無事に終わりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

天気が崩れる前に

稲刈りが終われそうです。

一応、明後日には刈り方が終わりそうなので、そうすると雨の前に終われることになると思います。

今年は天気に恵まれてたので、最初が遅かった割には刈り方は遅れなかったと思います。

今年もうちで刈る稲が残ってるのは一緒ですが、他の地区の稲の残り具合を考えるとかなり順調に進んだと思ってます。

本当のラストスパートなので、機械を壊さない様に気をつけてやります。

あと、事故にも気つけて最後まで頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

何故か苛々

今日も籾摺りと稲刈りでした。

籾摺りは

何事もなく終わったのですが、乾燥機の昇降機のベアリングが破損してることが判明して、稲刈りはスタンドバック4つ(30a)分しか刈れませんでした。

そろそろ疲れがピークでちょっとしたことでも苛々してしまいます。

あとは、あまりにも父親のやる気のなさも苛々の原因です。

もう少しだから、本当は気持ちよくやりたいのですが。

特に今日は入籍してきたので、苛々するのは嫌だったのですが、いつも以上に苛々してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

もう少し

稲刈りも終盤になりました。

残りは2町ちょっとくらいです。

いつもなら最後にうちのがあるのに今年はないだけでも気持ちが違います。

このままなら今週中には刈り方が終われそうです。

今日もライトを点けて刈ってたりしてるので、かなり疲れてます。

でも、もう少しなので頑張ってやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

昨日の分も

今日は頑張りました。

正直かなり疲れてたのですが遊びに行って疲れたなどと言ってられないので。

午前はほぼ一人で200本米袋と積んで、午後は稲刈り。

稲刈りはそんなに多くなかったのですが、やっぱり辛かったです。

明日も稲刈りをやるので、今日は早めに休んで疲れを残さない様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードな一日

今日は午前は普通に稲刈りをして、午後からは郡山で彼女と彼女の友達と飲み会があって送迎してきました。

飲み会はある意味合コンとも言えなくないのですが、こっちが俺より年上の40代で、彼女の友達は若い子が多かったのでみんなで集まって食事をしながら飲んだって感じかな。

さっき半日でどのくらい走ったか確認したら300km以上走ってました。

流石に普通に稲刈りをしてからのいわきと郡山の二往復はきつかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

やっちまった その2

今日は母親が乾燥機を詰まらせました。

いつもなら父親か俺が戻って籾を出せばいいのですが、今日は父親は釣りに行ったので、コンバインを止めて俺が直しに戻りました。

今日は大きい田圃を2枚とちょっと刈る予定だったので詰まりを直すだけなら夕方までに終わるはずでした。

実際に30分くらいで直ってカバーを閉めようとした時に「バキッ」という音とともにナットが外れました…

どうやら強く締め過ぎたみたいでボルトを折ってしまいました(-_-;)

稲刈りはそこで中断して応急処置をしたのですが、予定してた半分しか刈れませんでした。

その分明日頑張らないといけないのですが、明日は午後から予定があって出掛けるんです。

天気は良いみたいなので、午前のうちに出来るだけ頑張って稲刈りをして出掛ける様にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

明日から再開?

昨日の午後からの雨で今日は稲刈りは休み。

でも、籾摺りは200本ちょっとありました。

これで明日は朝から稲刈りが出来るのですが、田圃の状態と父親が釣りに行くか行かないかで予定が変わってきます。

まあ、父親が釣りに行ったとしても俺が刈るので問題はないのですが。

明後日の午後は俺が予定が入ってるので文句も言えないのでしょうがないです。

取りあえず、明日は気合いを入れて頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

招待状を送りました

今日、結婚式の招待状を配ったり送ったりしました。

本当の身内だけなので枚数が少ないのと、近くに住んでる人が多いので半分くらいは持って行きました。

だいぶ先だと思ってた招待状の発送ですが、もうこんな時期になったんですね。

本当に大変になるのはこれからですが、招待状の発送が終わって一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

今日は順調

今日でうちの稲刈りが終わりました。

昨日までは細かいトラブルが続いてたのですが、今日は順調そのもの。

いつもは受託が終わって最後にうちのを刈るのでコンバインがこんなに調子が良い状態で刈れるなんてことはないかも。

この時期にうちのコシヒカリがを刈ることがないでしょうね。

天気次第ですが、明日から受託に入る予定です。

まだ先は長いのですが、うちのがないだけで気楽に出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

事故?

今日は60a強刈りました。

午前は大きい田圃一枚だったのですが、かなり時間が掛かってしまいお昼までに終わらず。

午後は小さい田圃が四枚だったのですが、その中で田圃の真ん中に電柱のある所でコンバインを電柱にぶつけてしまいました(>_<)

ぶつけたのはアンローダーといって籾を排出する所で、車体よりかなり前に出てるのです。

稲が寝てたのでそっちに気を取られてしまいました(-_-;)

幸い少しへこんだくらいで稲刈りには影響なし。

ということで、明日はうちの最後の田圃になります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

今日からコシヒカリ

コシヒカリに入りました。

いつもは受託から始まるのですが、今年はうちの田圃からです。

今までコンバインの調子は良かったので油断してたら、今日チェーンのピンが折れました…

最初は原因が分からずに機械屋さんを呼んだのですが、ピンが折れただけだったので直ぐに復活。

そのあとは、また順調に予定してた田圃を刈り終えました。

今年はうちの田圃を全部刈ってから受託に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

籾摺り開始

昨日までで刈り終わったヒトメボレの籾摺りを一気にやりました。

試運転も兼ねてたのですが、機械は順調に動いてくれました。

いつもなら袋を縛って積む所までやるのですが、今日は昨日刈った家の人が来てくれたので袋を縛るだけ。

積まないだけ楽な様に感じるかも知れませんが、縛って積んでを交互にやった方が楽なんです。

縛ってるだけだと指が擦れて痛くなりますし、時間に余裕があるので眠くなってくるんですよね(^_^;)

明日からうちのコシヒカリに入るので、これから頑張ってやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »