« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

アートコンクールの片付け

17日に展示した絵画と写真の撤収をしてきました。

前にも言ったと思いますが、今年は農場賞がないので少し残念な感じはしますが仕方ないです。

展示は大変ですが片付けは早いです。

1時間くらいで全て終わりました。

いつもとはかなり状況が違ってますが、それでも1000枚以上の絵画があったのは有り難かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

牛蒡掘り

今年も牛蒡を掘る時期が来ました。

最近になって少しずつ注文が増えてきました。

まだ手掘りで対応してますが、来週にはバックホーを借りて一気に掘ってしまう予定です。

なので、来週前半は天気が良くなって欲しいです。

週末に近付くにつれてバタバタするのは分かり切ってるので、その前に終わらせてしまいたいのです。

そんなに多くないので月曜と火曜だけで良いので雨が降らないで欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

12月4日

中町夢通りで今年初のあぐり市があります。

今まで中々出来なかったのですが、やっと出来る様になりました。

今回は御前人参や冬甘菜(キャベツ)や緑の王子(ほうれん草)なども販売されます。

今書いた野菜は検査済みで、放射性物質は検出されませんでした。

試食や新米の食べ比べなどもありますので、もし良かったら覗きにきて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

あと2週間

あっという間に式まで2週間になりました。

最初は今日が式のはずだったんですよね。

そう考えると、時間が経つのが早いです。

式もそうですが、式の次の日から新婚プチ旅行に行く予定ですが、まだ行き先が決まってなくて、今も二人でどこに行くか相談中です。

本当の新婚旅行は生活が落ち着いてから行く予定なので、今回は2泊3日くらいで考えてます。

一応、関東方面で考えてますが、車でのんびり観光と美味しいご飯が食べられれば良いかなくらいで場所のこだわりもないんです。

多分、2泊3日で車で移動だと東北か関東か北陸方面かなと思ってます。

もしどこかお勧めがあれば教えて下さい。

観光スポットでも美味しいお店でもいいです。

宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

育苗床の草むしりのはずが

床土出しも一段落して土を出さない床の草むしりをしてました。

苗の育苗でしか使わないのですが、スギナが酷いので年に何度かスギナ退治をします。

今日は少し大がかりな感じで終わるはずだったのですが、途中で竹の根が入ってるのを発見して、そこからはハウスの周りの竹の根退治になりました。

ハウスの隣に竹藪みたいなのがあるのでそこから来てるのですが、年々増えていくのでかなり重要な作業です。

今日は育苗ハウスでしたが、抑制トマトを作ったハウスも竹藪の隣にあり毎年竹の根退治をしてます。

これがなくなるとかなり楽になるんですが、絶対になくならないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

床土出し

育苗ハウスの床土を運びだしてます。

これは来年の仮植用の土になります。

今年は藁を取ってないので一部の床土だけを出す形になります。

1月下旬にはトマトの播種が始まり、2月下旬くらいに育苗床を使う様になるので、それまでに準備が終わる様にします。

まだまだ先のような感じですが、今から少しずつやっておかないと間に合わなくなります。

焦る仕事ではないので、ゆっくりマイペースでやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

保険の契約

俺のはこの前済んでましたが、奥さんのがまだだったので今日見直して契約しました。

今回見直してみたらかなり無駄な部分はありました。

俺もそうですが、奥さんも契約はしててもどこまでの保険か詳しくはわからないままだったので、今回の見直しは良かったみたいで、義弟にも勧めてました。

一応、保険も無事に終わって色々順調に進んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

ほうれん草播種終了

ハウスのほうれん草の播種が終わりました。

いつもは何種類か作るのですが、多分今年はヴィジョンだけだと思います。

俺が種を買いに行ったのなら分かるのですが、今年は母親が買ってきたのです。

それと俺が播種したのはヴィジョンだけなので1種類だと思います。

同じ種類ですが、播種の時期は微妙にずれてるので、収穫もずれてくれることを願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

大豆を脱粒

ハウスで乾燥させてた大豆を機械で脱粒しました。

いつもは近所の人も一緒にやるので週末なのですが、今年はうちだけなので平日の今日やることになりました。

機械があるので機械でやってますが、普通は手でやっても出来るくらいの量です。

これは全部味噌を作る豆になります。

あと、今年も少しだけ秘伝も作ったのですが、今年も出来は悪いです(;´д`)トホホ…

たまには上手く出来て欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

昨日かいたら

トレンチャーで溝掘りしました。

どうやらトレンチャーのセットが面倒だったらしく、俺が付けたと言ったら直ぐにやりました(+_+)

確かに、直装で重さも長さもあってかなり調整しないと駄目なので大変なんですよね。

同じ直装でもプラソイラは楽ですし。

取りあえず、これでトレンチャーは春までお役御免になりました。

あとは埋め戻しをしてほうれん草の種まきになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

中々始まりません

トマトを作ったハウスのトレンチャーの溝掘りが中々出来ません。

出来ないというか、やってないと言った方が良さそうです。

トレンチャーは昨日の午前のうちに付けておいたので少し調整すれば出来るのですが、肝心のいオペ(父親)がやる気がないみたいです。

俺も出来ないことはないのですが、これまでやってしまうと父親が本当になにもしなくなりそうなのでトレンチャーは余程のことがない限り手を出さない様にしてます。

始まれば半日で終わるのですが、それが中々出来ないでします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

テーブル決定

天気が悪く仕事が早く終わったので、急遽夕方からいわきに行ってきました。

電化製品が欲しいのが決まったのですが、家具は全然決まってなかったので見学に行くのが目的でした。

一応、郡山でも少し見に行ったのですが気に行ったのは見つからず。

ってことで、いわきの家具屋さんを見に行ってみたかったのです。

アウトレットのお店で見たダイニングボードとテーブルと椅子のセットが俺も奥さんも気に行って即決で予約してきました。

アウトレットなので現品限りで少し傷はありますが値段もかなりお得だったのです。

まだまだ揃えるものはあるのですが、少しずつ新婚生活に向けて揃えようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

ビニールかけ

昨日まで強風が吹いてて今朝の天気が心配でしたが、風もなくビニール掛けには最高の天気でした。

ビニール掛けは同じ地区の農家の人に手伝ってもらうので、3棟やっても1時間半くらいで終わりました。

今日みたいな天気だと本当に楽です。

秋はうちだけみたいなので、あとは天気を気にすることはないみたいです。

雨の前にかけられたので良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

アートコンクール作品展示

打ち合わせがあり展示に参加出来なかったのですが、今日の夜にジャスコフェスタ店さんの2階の通路に絵画の展示をしたはずです。

いつもは農場賞などもあるのですが、今年はこんな状況なので賞は選んでません。

それにキッズガーデンも野菜ではなく向日葵の種を配ったので、例年とは違った形になってます。

絵画は向日葵だけではなく野菜なども良いということで、どんな作品があるか楽しみです。

こういう年でも園児が一生懸命描いてくれたので、もし時間があれば見に行ってみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

トマトの片付け開始

キュウリに続いてトマトの片付けも始まりました。

本数が少ないのでそんなに時間はかからないで終わりそうです。

今回トマトを作ったハウスはトレンチャーで掘るので、その準備までが大変です。

多分、今週末か来週初めになると思いますが、なるべく早く準備を終わらせる様にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

昨日から引き続き

ハウスのビニール掛けの準備をしてます。

今日は悪くなった筋交いのパイプの交換などでした。

ハウス自体が古いのでかなりガタが来てるのですが、もう少し頑張ってもらわないといけないので、少しずつ悪い所を交換して持たせるつもりです。

ビニールを掛けるとある程度の強度は出ますが、修理する部分はきっちりやっておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

ビニール張り替え準備

今週末にビニールの張り替えをする為にハウスのビニールを剥がしました。

今回張り替えるのはキュウリを作ってたハウス3棟で、この3棟だけ農ビ系を使ってます。

前回張り替えたのが5年前なので、ビニールが寿命になって屋根が破れてきてたのです。

大がかりな補修などをしてる時間がないので今回も農ビ系のビニールを張る事になります。

Dsc_0116


写真は屋根のビニールを剥がした所で、今日1日で弱くなった直間パイプの補強入れと裾のビニールの張り替えまでは終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

1日遅れましたが

金曜の研修の続きです。

ミニトマトの写真を載せます。

018


019


かなり認知されてきたトマトベリーです。

本来なら特徴も書かないといけないのですが、甘いということしかわかりません(^_^;)

021

022_5

024_15


025


026_2


027_3


色んな種類のミニトマトがあったのですが、正直専門外で詳しい説明が出来ません。

申し訳ありませんm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

ってことで、写真だけお楽しみ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

仮印刷が出来てきました

今日、席次の仮印刷が送られてきました。

これが決定すると決めることは終わりになります。

あとは確認作業になっていきます。

もう1ヶ月を切ってしまったので、そろそろ俺自身の準備もしておかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

研修旅行

あおむしくらぶ(出荷団体)の研修旅行でトキタ種苗の大利根農場とカネコ種苗のくにさだ農場に行ってきました。

トキタさんは夏にも行ってて、前はイタリア野菜だけでしたが、今回はオープンデーということで色々見学出来ました。

001


005
天気が悪く寒くてゆっくり見れなかったのですが、明日ミニトマトの写真は載せます。

カネコさんの農場では写真は撮らなかったのですが、社員さんの研修後の見学ということで、ブリーダーさんの話が聞けて有意義な時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

埋め戻し

この前、トレンチャーで掘ったハウスの埋め戻しをしました。

カニ殻や貝化石石灰などを溝に降ってから埋め戻しになりました。

本当は一気にやった方が効率は良いのですが、中々そうもいかず順番にやる形になってます。

明日は日帰り研修で一日いないので、明後日からまた頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

ようやく秋野菜に

今週になってようやくブロッコリーとカリフラワーの収穫が始まりました。

まだそんなに多くはないのですが、それでもカリフラワーはかなり増えてきました。

ブロッコリーは3種類で収穫時期がずれてるので一気にという感じではなく、春までゆっくり収穫する様になります。

カリフラワーは寒さに弱いので、今のうちになるべく収穫したいので、数が増えるのは有り難いです。

トマトとキュウリの収穫はほぼ終わり、ようやく夏野菜から秋冬野菜に切り替わる時期になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

トレンチャーで溝掘り

キュウリを倒したハウス2棟にトレンチャーを入れて溝掘りをしました。

毎年の作業ですが、今年は今日やった2棟と抑制トマトを作ったハウス2棟をトレンチャーで溝掘りをして、残りの5棟はプラソイラでやることになりそうです。

今回は写真は撮ってなかったので去年の作業風景を確認して下さい。

ハウスは違いますが同じ様にやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

打ち合わせもあと2回

今日も式の打ち合わせでした。

今回の打ち合わせで式の大体の流れと式の時にかける曲が決まりました。

あとは席次と最終の打ち合わせのみになります。

もう式まで1か月くらいになって、順調(と担当の人に言われたので鵜呑みにして)に決める事は決めて、本当にもう少しでするんだなぁと思ってしまいました。

まだ時間があると言えばあるのですが、あっという間に本番になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

かなり久し振りに

農学校に行ってきました。

もしかしたら、ちゃんと作業をするのは今年初かも。

全然見てない間にかなり畑の様子も変わってたり機械が増えてたりと驚くことが多かったです。

次はいつになるか分かりませんが、出来るだけ参加する様にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

片付け開始

今日から実がならなくなったハウスのキュウリの片付けを始めました。

9月から収穫し始めて、毎年この時期に片付けになります。

今年は比較的暖かいのですが、流石に最低気温が下がってきてあまりならなくなってきてました。

稲刈り時期にもう少し手入れが出来れば収穫が長くなるのでしょうが、稲刈りも大事なので仕方ないです。

この後はほうれん草になるので、早く片付けて早く収穫出来る様にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

一カ月遅れになりそう

新婚生活をおくる予定だったアパートの引き渡しが1月下旬になるみたいです。

まだ建設中で部屋はそんなに大きくないのですが、実家から近く条件もかなり良かったのと12月中に完成すると年内に新生活が始められると思って決めてました。

一応、奥さんに完成が遅れることを言ってみましたが、そのくらいは全く問題ないと言われました。

考え方のよっては、少し落ち着いてから引っ越しなどが出来るので、悪くはないのかも知れません。

ただ、家電(特に洗濯機)を買うのに、置く場所の寸法は早めに教えて欲しいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

食事会

顔合わせ食事会がお昼にありました。

両家の家族全員が集まるのは初めてでした。

もう入籍は済ませてるので結納ではなく食事会という形であまり堅苦しくない感じでほのぼのと出来ました。

だいぶ先だと思ってたのですが、食事会が済んでしまったので結婚式もあっという間に来るんでしょうね。

それに食事会だけでかなり疲れたので、結婚式は本当に疲れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

実りフェスティバルの準備

4日と5日に東京ビッグサイトである実りのフェスティバルに送る荷物と野菜の準備をしました。

去年は俺も行ったのですが、今年は明日が食事会でバタバタしそうなので断念。

去年の半分くらいの人数の参加になってしまったみたいです。

でも、みんな明日から行けるので、それは去年より楽になった所かも。

今年は色々大変だと思うので、東京に行く人達は頑張ってきて欲しいです。

帰ってきてからどんな話が聞けるか楽しみにしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

無事に車検も済んで

夕方には両親も帰ってきました。

この3日間かなり疲れましたが、昨日と今日は奥さんが晩御飯を持ってきてくれたのでかなり助かりました。

でも、2日連続でいわきから郡山までご飯を持ってきた奥さんは疲れたでしょうね。

今週は食事会や打ち合わせも入ってるので、奥さんは週に4回郡山まで来ることになるので本当に大変になるでしょう。

なので4日の打ち合わせの時は迎えにいって送って行こうかと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »