« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

膨らまない

昨日、ゴパンで米パンを作ったのは書きましたが、結果は失敗。
今日の昼間にもリベンジしたみたいてますが、またまた失敗。
中々上手くいきません。
でも、冷飯ではちゃんと出来て味も良かったです。
またリベンジする予定ですが、先ずは昨日と今日作ったパンを食べてからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

初ゴパン

只今、初ゴパン中。
本当は夕飯で食べようかと思ってたら、時間が掛かるので断念。
でも、寝る前には焼き上がります。
試食して寝ることになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

今日から新居

やっと引っ越ししました。
でも、まだまだバタバタです。
今週末まで電話が開通しないので、当分は携帯でかきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

色々問題が

少しずつ荷物を運び始めました。

部屋を見る前に買ってた絨毯のサイズが違ってたり、お湯のパイプが凍結してお湯が出なかったりと大変でした。

今日は実家で寝ることにして、明日からは新居で生活になります。

まだまだ不便なこともありますが、色々楽しみもあります。

明日はお湯が出るといいな。

っていうか、出ないと困ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

明日は引っ越し

本来ならまだ勉強会の会場のはずだったのですが、今日は奥さんのお父さんが退院するのを迎えにいったので休みました。

そして、明日からアパートに引っ越しします。

でも、明日は電化製品などが届いてないので、もしかしたら実家で寝るかも知れませんが。

やっと二人での生活ができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

引き渡しは明後日ですが

夕方にアパートの鍵をもらって、部屋を見ていいということだったので確認してきました。

どちらかと言えば狭い部屋ですが、二人で住むのにはちょうどいい感じです。

それと、アパートの電話番号も夕方に決まったので、これからは実家ではなくアパートの電話番号で色々やります。

明日は奥さんのお父さんの迎えに行って、そのままいわきから荷物を持ってくる予定。

そして明後日から引っ越しします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

今日届いた

今年もカネコ種苗さんからトマトの種が届きました。

でも、今年は播種が終わってるので、接ぎ木ではなく自根でやってみるつもりです。

もう少し早ければ接ぎ木で出来たのに…

今年は「優福」という品種です。

どうなるか分かりませんが、やるだけやってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

勉強会

今日は今年度初の勉強会で、サカタのタネでした。

うちではトマトがサカタさんのです。

今回は品種はある程度絞って、その他FGなどの資材の話や液肥の話などがありました。

昼間の勉強会で来れる人が少なかったのですが、今回は面白い話が聞けたかな。

全部参加は難しいと思いますが、なるべく参加したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

そろそろ準備するか

今週末にアパートに引っ越し予定です。

当初の予定では年末には引っ越しのはずでしたが、一ヶ月遅れました。

荷物はほとんどうちに置いてありますが、中にはいわきまで取りに行かないと駄目なのもあるので、天気と相談していかないといけませんし。

また少しの間バタバタしそうですが、凄く楽しみでもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

本木も播種

今年は2種類で、りんか409と桃太郎なつみです。

両方抑制品種ですが、この2種類はうちの作り方には合ってる感じがします。

本数はりんかが2500粒でなつみが1000粒です。

なつみはもう4~5年作ってますし、りんかも2年目なのである程度特徴は分かってるので、去年よりは安心して作れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

本格的な雪

今日は一日中降ってました。

でも、そんなに積もってはないんですよね。

昼間は道路の雪も解けてて運転には全く支障がなかったし。

このくらいで止んでくれるとハウスの雪下ろしをしなくて済むので助かるんでよね。

取りあえず、今日は雪下ろしはしなかったけど、このままだと明日は可能性がありそう。

これからの仕事を考えても、そろそろ止んでくれないかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

台木播種

今年もトマトの種まきの時期になりました。

今日は台木でいつもと同じボランチを3500粒です。

種まきは細かい作業ですがそんなに大変ではないです。

明後日くらいに本木の種まきをして、約1ヶ月後に接ぎ木、4月初めに定植、5月下旬に収穫開始の予定です。

全て順調にいく前提ですが。

そうなる様に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

少しは考えて

3月11日に郡山で脱原発の集会と行進あるらしいです。

そこには社民党の福島党首がバスツアーで参加者を募集してます。

脱原発の集会やデモは構わないと思いますが、福島原発は廃炉になるですし、郡山でやる意味はあるのでしょうか?

日にちも何故3月11日?何故開成山で?

脱原発といえば何でも許されるとでも思ってるんですか?

こんなのは考えるまでもないはずです。

3月11日に郡山でやれば話題になると思ってるのかもしれませんが、俺個人の意見は迷惑です。はっきり言って邪魔です。

そこにバスツアーで参加しようとしてる社民党の党首や集会で50分もショーをしようとしてる歌手も来て欲しくないです。

本当に脱原発を訴えたいのならしかるべき所でデモをして下さい。

日にちも3月11日以外で。

あまりにも理解出来ないことだったので、少しだけ個人的な考えを書かせてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

大丈夫?

最近、採石が汚染されてたというニュースがありますが、うちのアパートは大丈夫かな?と思ってます。

震災後の施工で県内の業者ということは可能性はゼロではないのかと。

でも、不動産屋さんからは何も連絡は来ないし、今日も色々やってたみたいなので多分大丈夫そうな感じ。

まあ、この時期になって線量が高いと言われても困るので、大丈夫だと信じよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

デート

相手は奥さんです。

お父さんが検査入院中で実家に帰ってる奥さんとちょっと出掛けてきました。

今までみたいに必要なものを買うというのではなく、本当のデートみたいな感じは久し振りでした。

甥っ子がインフルエンザになって少し様子を見ないと駄目なのでこっちに戻るまで1週間くらい掛かりそうですが、何事もなく早く戻ってきて欲しいかな。

今日は気分転換になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

写真を取ってきました

結婚式の時の家族写真と二人で撮った白無垢と色内掛けとドレスをアルバムにしたものです。

自分で頼んだのですが、連絡がきて「写真ができました」と言われてもどんなのか忘れてて、今日見て思い出しました(-_-;)

アルバムは3冊で、本人達と両家の分です。

これも忘れてて、3冊渡されて思い出した感じです。

式当日は訳が分からないまま1日が終わったので、こういう写真で色々思い返せるのは有り難いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

何事もなく良かった

6日の葱を掘ってきた時に、うちのハウスの前でお爺さんが転んで顔を擦りむいてしまいました。

たまたま転んだところを見付けたのと擦りむいてたので心配で家まで送っていったのですが、今日奥さんがお礼を持ってきて下さいました。

送って行った時に名前などを聞かれたのですが、たいしたことはしてなかったのでそのまま帰ってきたのですが、ずっと探してたみたいです。

転んだのを見付けた時は救急車を呼ぼうか迷いましたし本当に送っただけで良かったのか迷いましたが、今回は何事もなく擦り傷だけで済んだみたいで良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

誘惑に負けそう

ずっと新しいパソコンが欲しいのを我慢してます。

電化製品を揃えるのに家電量販店に行く機会が増えて、そこで新しいのを見る度に買っちゃおうかと思ってしまいます。

でも、今はそんな余裕はないし、買う時は奥さんの了承を取ってからにしたいと思ってるんです。

一応、奥さんはもう少し余裕が出来たら買っていいとは言ってくれてるので、なるべく早く買えるようにしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

種が届きました

来週にはトマトの播種になります。

今日、トマトの種が届きました。

今年も桃太郎なつみとりんか409です。

去年作った耐病竜福は作りません。

まだ種蒔きをしてませんが、既にトマトが出来た時の注文があるので、今年も失敗出来ないので頑張って手入れします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

寒くて大変

毎日曲がり葱の出荷をしてます。

年末だと泥葱で出荷出来るので楽なのですが、年末は値段が安くて市場からストップがかかってて、年明けから出荷してます。

年明けは川を剥いて水洗いして出荷で、機械がなく手洗いをしてるのでかなり冷えます。

特に今日は寒かったので、もう少し暖かくなってくれると助かるんですが。

天気や気温はどうしようもないので、また明日も寒さと葱の臭いと格闘します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

郡山農学校勉強会

今日、勉強会開催のメールが来たのでお知らせします。

1月27日(金) 18:30~20:00 郡山労働福祉会館3F大ホール 入場無料

県中農林事務所より講師をお招きして45分「3.11以降郡山市の農業がおかれた現状について」 講演のあと15分質疑応答

その後3人の若手農業者から10分ずつ(30分)発表

駐車場に限りがあるので、図書館駐車場などを利用して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

写真が出来たみたいです

披露宴の時にカメラマンが撮ってくれた写真が出来たと連絡がありました。

一応、兄貴や奥さんの家族が撮ってくれた写真はみたのですが、カメラマンが撮ってくれたのはどうなってるか興味があります。

アルバムにもしてもらってて、それはもう少し時間が掛かるみたいで、それも楽しみにしてます。

まだ奥さんには言ってないので、このあと言います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

不思議なもので

今日、奥さんはいわきに一時帰宅しました。

少し前までは一人でいても当たり前だったのが、奥さんとずっと一緒に行動してたで一人でいるのに違和感を感じてます。

今回は1週間くらいなので、奥さんが帰ってきた時に怒られない様に、ある程度部屋は綺麗なままにしておかないと。

少しだけ一人の時間を楽しみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

明日から1週間くらい

奥さんが実家に戻ります。

いわきで用事が重なってたので、その間ゆっくりしてもらいたいのもあります。

慣れない環境で頑張ってくれてるので、たまにはゆっくり休んで欲しいですし、アパートに入居すると中々帰れなくなると思うので、その前の息抜きに近いかも。

少しの間寂しくなりますが、次に来る時を楽しみにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

ネギの皮むき

昨日抜いてきたネギの皮むきをしてました。

今日も奥さんに手伝ってもらいながらやってました。

一本ネギだとブロワーで吹いて皮むきが出来ますが、曲がり葱は手作業でやっていきます。

今日のは明後日出荷予定です。

明日はまたネギを抜いてきて、また明後日に皮むきになるとおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

疲れたみたい

今日から仕事始めで、ブロッコリーの収穫とネギを少し掘ってきました。

午前は家事をしてた奥さんですが、午後からはブロッコリーの箱詰めとネギ掘りを手伝ってくれました。

それと出荷も一緒に行ってきました。

慣れないことを頑張ったので疲れたみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

明日から仕事

今朝まで8日から仕事と父親が言ってましたが、流石にやることが無くなったみたいで明日から仕事になりました。

仕事始めはブロッコリーの収穫になりそうです。

今日は一日中風が強かったので、明日は少し弱くなって欲しいです。

取りあえず、徐々に仕事モードにしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

大体揃ったかな

今日、新居用の絨毯などを買ってきたので、大きな買い物は終わりです。
細かい物が残ってますが、そんなに高いのを買うわけじゃないので、行ける時に一気に買おうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

二人でwii

昨日の家電を買った時にかなりポイントがたまったので、二人でちょっと遊べる様にポイントで買ってきました。
さっき少し遊んだのですが、かなり楽しめそう。
俺はそんなにゲームはしない方なのですが、大人数で遊べるので良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

家電購入

午後に郡山に戻ってきて、そのまま駅前のお店で家電を買ってきました。
何回か下見に行ってて買うのは決まってたのであまり時間は掛からないと思ってたのですが、1階ずつの精算なので思ってたのよりかなり遅くなってしまいました。
でも、納得出来るのを買えたので満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »