« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

今年は比較的楽でした

一応、決算書も大丈夫だったので、明日農業委員会に領収書と通帳を届けてチェックしてもらってきます。

それが終わったら監査です。

次いでに、土壌と野菜と米の放射能を測定してもらう予約をしてこようかと思ってます。

検査結果がでたら報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

決算書

農業青年会議所の決算書を事務局に送りました。

去年もかなり苦労したので、今年もこれからが大変でしょうね。

取りあえず、この後で事務局に何と言われるか心配です。

総会の日程が決まってるのでかなり急いで作ったので、色々修正させられそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

盛況でした

今日の勉強会は50人くらいでしたが、かなり良かったかなと思ってます。

放射能の話もPOPの話も中々聞く機会はないので、そういう意味でも良かったと思います。

写真も撮ったのですが、今日は編集が間に合わないので、明日以降載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

明日、13時半から

郡山市福祉センターで勉強会があります。

今回は普及所の先生とPOPの先生の講演があります。

これは一般の人も参加できます。

いつもならチラシを載せるのですが、プリンターが実家で取り込めなかったので記事だけで紹介します。

普及所の先生は農学校の勉強会に来ていただいた先生で、今回は前回より具体的に放射能対策の話をしていただけるみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

雪が降ってましたが

キュウリの播種をしました。

今年もオーシャンとグリーンラックスです。

大体1200本で、これは毎年同じです。

2~3日後には台木のカボチャの播種をして、10日くらい経ったら接ぎ木になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

ほうれん草出荷中

まだそんなに多くはありませんが、少しずつほうれん草の出荷が始まってます。

値段は特別高いわけではありませんが、まだある程度の値段みたいなので今のうちになるべく多く出荷出来る様にしたいです。

去年は原発の影響で半分くらい廃棄したので、今年は全部出荷出来る様にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

暖かい一日

今日は一日中暖かくて気持ち良かったです。
でも、ハウスの中での仕事にはもう少し涼しくてもいいかなと。
そんな事を言っても仕方ないですし、明日は天気が悪くなるみたいなので、今日の天気は貴重だったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

勉強会参加

昨日まで勉強会には参加できないと思ってましたが、今日は出荷が休みだったので参加できました。

今日は住友農業資材株式会社さんでした。

ここは、キャベツの播種の時の培土や種のコートをしてるところみたいです。

人参のコート種子の発芽率を上げる方法は参考になりました。

これをいかして出来れば良いのですが、多分夏は忘れてるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

今夜は定例会

昨日はあおむしくらぶの総会でしたが、今夜は農業青年会議所の定例会です。

こっちも総会が近づいてますし、勉強会などもありこの時期でもかなり盛りだくさんになってます。

今週は勉強会が3つあるので、毎日用事がある感じです。

でも、全部出席するのは難しいので、1つか2つ出席予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

出荷団体総会

夕方から総会です。

今日のは役員ではないので、一会員として出席してきます。

出荷団体の方は定例会も全然出てないので、来年度こそは出ようと思ってますが、あまり変わらない感じがします。

とにかく、頑張って?総会に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

色々準備

そろそろ農業青年会議所の決算を始めます。

総会の日程が決まったので、それに向けて始まらないといけない時期になりました。

今年度は震災の後でかなり難しい部分が多かったのですが、何とか無事に終わりそうです。

今年度で会計も終わりなので、来年度から少し楽になると思います。

最後の大仕事頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

接ぎ木終わり

昨日から接ぎ木をしてて、夕方に終わりました。

昨日は午前が寒かったので10時半くらいから始めて夕方までで72穴21枚。

今日残りをやりました。

今年は奥さんも午後から手伝ってくれたので、いつもより早く終わりました。

あとは接ぎ木の成績ですが、それはもう少し経たないとわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

これから役員会

来月には農業青年会議所も総会になるので、それに向けての役員会です。
この前は遅れたので今日は実家にいた時と同じ時間に出たら早く着きすぎました。
なので、それを利用して更新してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

セットアップ中

昨日買ったパソコンのセットアップが続いてます。

だいぶ出来てきて、普通には使えるようにはなりました。

まだ慣れない部分が多いのですが、何とかなりそうです。

プロバイダが変わってるので、今度ブログにお邪魔してる人の所にコメントしに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

買ってしまった

夕方にパソコンを買い換えました。
今まで使ってたのが用量がいっぱいで起動が遅かったので、前から欲しかったのですが、ずっと我慢してました。
まだ初期設定中で新しいパソコンからの更新は明日以降になりそうですが、これからまた楽しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

明後日くらいかな

そろそろ接ぎ木になりそうです。

今年もなつみとりんかは接ぎ木で、優福は自根になりそうです。

取りあえず、今のトマトは…

Dsc_0165


台木と

Dsc_0166


本木です。

だいぶ大きくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

葱はあと何回か

今年になってずっと葱の出荷をしてましたが、あと何回かで終わりそうです。

年末に土葱で出荷出来なかったのと、途中でかなり値段が下がってしまい出荷する量を減らしてたのでかなり長くなってしまいました。

葱が終わると少しはのんびり…とはいかず、このあとはほうれん草の収穫が始まりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

また一人

奥さんはまたいわきに帰省中。

今回は、前に一緒に働いてた人達との飲み会と、姪っ子とバレンタインチョコ作りをする為です。

いわきにいた時からたまにしか会えない友達なので、こういう機会があれば行く様に言ってたので、今回も二つ返事で送りだしました。

また少し一人で頑張る様になりますが、こっちだと中々息抜き出来ないみたいだから、少しでもゆっくりしてきて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

捗った

トマトの仮植用ポットの土詰めは2000個以上出来ました。

予定では、今日と明日で3200個だったので、かなり捗りました。

まだ1000個くらいは残ってるのですが、午前のうちには終わりそうです。

明日も天気次第ですが、なるべく早く終わる様にします。

一応、明日は土詰めが終われば仕事が終わりなので、今日以上に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

明日はポットの土詰め

トマトの仮植ポットの土詰めを明日やる予定です。

まだ接ぎ木にはならないのですが、来週末くらいには出来そうだからです。

ただ、明日は天気が心配で、雪が降ったら土詰めは難しいでしょう。

なるべく雪は降って欲しくないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

まだ一人です

今日がお父さんの入院なので、帰るのは明日でしょうね。

っていうか、6時半くらいにいわきに着いたってメールが来たのです。

なので、のんびりしてますが、あまり散らかすを怒られそうなので、あまり動かずにおとなしく生活してます。

取りあえず、あと一日一人を満喫します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

今夜は一人

奥さんはお父さんが入院するのを送っていくのに実家に戻ってます。

そんな感じなので、今日は一人です。

一応、奥さんが俺のご飯とゴパンで米パンを焼いていってくれたので食べ物には困らないでしょう。

さっき焼き上がったパンです。

Dsc_0163


Dsc_0164


美味しそうでしょ?

ただ、俺が切ったら可哀そうな姿になってしまいました(;一_一)

明日の朝はこのパンを食べる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

育苗床作り

今日まで育苗床作りをしてました。

いつもは前の年に土は全部出して、藁を入れて作るのですが、今年は藁があまりないので一部だけ土を出して、他は去年の床土を利用しました。

一応、温床線まで張り終わったので、いつでも育苗できます。

もう少しでトマトの接ぎ木になるので、それが終わったら使う事になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

復活

買ったばかりのブルーレイが来て2日目から動かなくなってて困ってましたが、さっき回復しました。

届いた日は普通に動いてて2日目からアップデートになりそのまま1週間動かないままだったのです。

原因はアップデートでのメーカー側の不具合みたいでした。

一度も使ってないのに壊れたかと思いましたが、何ともなくて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

PCから

引っ越しをしてからずっと携帯で更新してましたが、今日からPCが使える様になりました。

携帯だと色々大変でしたが、これでまたゆっくり更新出来ます。

引っ越す時に諸事情でこっちのプロバイダーが違う所になったので、そのうちどちらかに統一することになるでしょうが、当分は2つ使うつもりです。

今日はまだ設定が残ってるので、また明日にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

明日から使えます

今まで電話が繋がってなかったのですが、やっと開通します。
そんな感じなのでパソコンも実家に置いてきてたのですが、明日には持ってくるつもりです。
明日は久し振りにパソコンで更新出来ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

成功?

今日の米パンはちゃんと膨らんで柔らかくて美味しかったです。
やっと成功したのですが、その米パンは実家へと行きました。
うちはそのあとで焼いた普通パンです。
食べた感じでは米パンの方が甘みがあり美味しいかな。
食べたい人はうちに遊びに来て下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

結露

今朝は寒かったせいか、寝室の結露が酷かったです。
窓は当然で、壁までかなりの水滴が。しかも、それが凍ってたし。
管理会社で見に来て対応してくれるみたいですが、少し大変になるかも。
早く直って欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »