カテゴリー「野菜の話」の記事

2012年5月28日 (月)

インゲンも検査しました

昨日、検査の申し込みをして、今日検査してもらいました。
結果は不検出でした。
検査してもらって分かったのが、キュウリとインゲンでは検出下限値が違うということ。
近いうちにトマトも検査すると思うので、トマトの下限値がどうかというのは気になります。
インゲンは原本があるので、検査結果を載せる様にします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

あと2〜3回

ほうれん草も残りわずかに。
同じ地区の人はほとんど収穫が終わって、トマトやキュウリを植える準備に入ってます。
うちも明日から収穫が終わったハウスにプラソイラを入れて、ロータリーをかける予定です。
他の家よりは遅れ気味ですが、いつも通りには植えられそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

久しぶりに牛蒡

まだ少しだけ牛蒡を囲っておいたのがあったのですが、久しぶりに注文があり掘ってきました。

正確には注文はあっても雪で掘れなかっただけです。

今日の雨でまた少しの間掘れませんが、これから少しずつ掘ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

ほうれん草出荷中

まだそんなに多くはありませんが、少しずつほうれん草の出荷が始まってます。

値段は特別高いわけではありませんが、まだある程度の値段みたいなので今のうちになるべく多く出荷出来る様にしたいです。

去年は原発の影響で半分くらい廃棄したので、今年は全部出荷出来る様にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

葱はあと何回か

今年になってずっと葱の出荷をしてましたが、あと何回かで終わりそうです。

年末に土葱で出荷出来なかったのと、途中でかなり値段が下がってしまい出荷する量を減らしてたのでかなり長くなってしまいました。

葱が終わると少しはのんびり…とはいかず、このあとはほうれん草の収穫が始まりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

育苗床作り

今日まで育苗床作りをしてました。

いつもは前の年に土は全部出して、藁を入れて作るのですが、今年は藁があまりないので一部だけ土を出して、他は去年の床土を利用しました。

一応、温床線まで張り終わったので、いつでも育苗できます。

もう少しでトマトの接ぎ木になるので、それが終わったら使う事になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

寒くて大変

毎日曲がり葱の出荷をしてます。

年末だと泥葱で出荷出来るので楽なのですが、年末は値段が安くて市場からストップがかかってて、年明けから出荷してます。

年明けは川を剥いて水洗いして出荷で、機械がなく手洗いをしてるのでかなり冷えます。

特に今日は寒かったので、もう少し暖かくなってくれると助かるんですが。

天気や気温はどうしようもないので、また明日も寒さと葱の臭いと格闘します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

ネギの皮むき

昨日抜いてきたネギの皮むきをしてました。

今日も奥さんに手伝ってもらいながらやってました。

一本ネギだとブロワーで吹いて皮むきが出来ますが、曲がり葱は手作業でやっていきます。

今日のは明後日出荷予定です。

明日はまたネギを抜いてきて、また明後日に皮むきになるとおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

疲れたみたい

今日から仕事始めで、ブロッコリーの収穫とネギを少し掘ってきました。

午前は家事をしてた奥さんですが、午後からはブロッコリーの箱詰めとネギ掘りを手伝ってくれました。

それと出荷も一緒に行ってきました。

慣れないことを頑張ったので疲れたみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

茄子の木の片付け

久し振りに仕事の話で、秋まで収穫してた茄子の木を抜いてます。

例年、手で抜いててかなり苦労してたのですが、今年はトラクターで引き抜いてるのでかなり楽だし早いです。

前に種苗メーカーさんが言ってたのを思い出して試してみたのですが、こんなに楽だったらもっと早くやってれば良かったです。

いつもは1週間くらいかかる作業ですが、2日で終われそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧