カテゴリー「郡山農学校の話」の記事

2012年1月11日 (水)

郡山農学校勉強会

今日、勉強会開催のメールが来たのでお知らせします。

1月27日(金) 18:30~20:00 郡山労働福祉会館3F大ホール 入場無料

県中農林事務所より講師をお招きして45分「3.11以降郡山市の農業がおかれた現状について」 講演のあと15分質疑応答

その後3人の若手農業者から10分ずつ(30分)発表

駐車場に限りがあるので、図書館駐車場などを利用して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

かなり久し振りに

農学校に行ってきました。

もしかしたら、ちゃんと作業をするのは今年初かも。

全然見てない間にかなり畑の様子も変わってたり機械が増えてたりと驚くことが多かったです。

次はいつになるか分かりませんが、出来るだけ参加する様にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

明日開店

I005_1024x747


郡山農学校の野菜や郡山市内の野菜を販売するお店「地もの屋」さんが明日開店になります。

うちの野菜はありませんが、あおむしくらぶの仲間の野菜は販売されます。

明日からはうねめ祭りで駅前大通りにお店があるので、うねめ祭りのパンフレットの載せておきます。

もしお店に行く時は道路の通行止めなどを参考にして下さい。

I006_739x1024


I007

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

今年もやります

震災や原発の問題でどうなるかと思ってましたが、今年も農学校はやります。

今日はその打ち合わせでした。

震災後は農学校の人達とも中々会う機会がなかったので、久し振りに顔を見て話せたので、それだけでも行った価値はあったと思います。

今の時点では作付けの計画と、今度の日曜に作業があるということくらいしか知らないのですが、今年も出来る範囲で頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

農学校に行ってきました

と言っても、ほんの少しだけで作業もしてませんが(^^ゞ

今日は里芋掘りと大豆の脱粒がメインで、その合間に少し管理機の実演という感じで、俺は管理機の実演だけの参加でした。

今年もみたいな天気だと参加そてる農家も忙しくなるので、そうなるとトラクターや管理機も出来ない事が多いので、それを自分達で出来る様にと考えてるみたいです。

今まで管理機の作業は間近で見てはいましたが、実際の動かすのは初めての人ばかりなので、買う前に少しでも触っておいて必要な大きさの管理機を見定める事もあったみたいです。

直ぐに買うという訳ではないでしょうが、農学校も色々機械が揃っていきそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

久し振りに農学校に行ってきます

今年度は三回目になるでしょうか。

稲刈り前に行ったきりだった農学校に参加してきます。

と言っても、仕事があるので最後まではいられないでしょうね。

全然参加出来てないのは申し訳ないのですが、どうしても家の仕事優先になってしまって。

たまに畑の前は通るので見てはいるのですが、近くで見る事がなかったので、どうなってるか楽しみにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

枝豆再開?

枝豆と言っても茶豆です。

今年は脱夾機を買ったので、少しですが茶豆も作ってました。

茶豆を機械でやるのは初めてで、枝豆と同じだと思ってましたが、脱夾してる感じは少し違いました。

まだ実入りが甘いのはあるかも知れませんが、木が柔らかい感じでやり難かったです。

まあ、3~4回で終わる程度なのでやり難くても問題ありませんが、枝豆によって脱夾がやり易いのとやり難いのがあるのは発見でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

明日から葱の植え替え

仕事が遅れてましたが、やっと明日から葱の植え替えをします。

毎年この時期にやってるのですが、今年はまだ暑いので大変でしょうね(>_<)

曲がり葱にしなければ植え替えは必要ないのですが、郡山ではやっぱり曲がり葱なんですよね。

大変な作業ですが、これが終われば秋冬野菜の定植や植え替えは終わりなので、頑張って早く終わらせる様にします。

去年も載せたのですが、写真を撮る余裕がある時は写真を載せたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

日曜の農学校

一緒に農学校に参加してるtakeさんがブログにUPしてくれました(^^)

今週の農学校で何をやったか一目で分かりますよ。

是非覗いてみて下さいm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

短い時間の参加でしたが

久し振りに農学校に行ってきました。

今日は、落花生と里芋播きとトマトの芽かきと除草(いる間にやってた作業)です。

時間に遅れて行ったのでその前に何をやってたのかわかりませんが、農学校の畑も色々定植されててビックリしました。

畑の様子を写真に撮れば良かったのですが、すっかり忘れてました(^_^;)

あまり参加出来ない農学校ですが、時間が出来たらまた行ってみます。

そして、ちゃんと写真も撮ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧