カテゴリー「胡瓜の話」の記事

2012年5月20日 (日)

まだ原本は届いてませんが

キュウリの放射性物質の検査結果はヨウ素・セシウム両方とも不検出でした。

一応、コピーのペーパーは俺も持ってるのですが、プリンターが実家でスキャンできなかったので今回は載せてませんが、今回のキュウリの結果も含めて、これから出荷する野菜の検査結果も全て載せる様にします。

野菜の場合はほぼ不検出になると思うのですが、万が一検出された場合も数値も全部そのまま見てもらおうと思ってます。

参考程度に考えて見てもらえたらとおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

キュウリも接ぎ木

今日は天気が良かったので朝から接ぎ木ができました。

1200本くらいなのでそんなに多くありませんが、今日だけでは終わるはずもなく、明日も少しやるようになります。

でも、200本くらいなので、半日もかからずに終わるでしょう。

今日頑張ったので、明日は楽になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

雪が降ってましたが

キュウリの播種をしました。

今年もオーシャンとグリーンラックスです。

大体1200本で、これは毎年同じです。

2~3日後には台木のカボチャの播種をして、10日くらい経ったら接ぎ木になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

片付け開始

今日から実がならなくなったハウスのキュウリの片付けを始めました。

9月から収穫し始めて、毎年この時期に片付けになります。

今年は比較的暖かいのですが、流石に最低気温が下がってきてあまりならなくなってきてました。

稲刈り時期にもう少し手入れが出来れば収穫が長くなるのでしょうが、稲刈りも大事なので仕方ないです。

この後はほうれん草になるので、早く片付けて早く収穫出来る様にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

寒くなってきて

まだ毎日収穫してるキュウリですが、寒くなりかなり収量が少なくなってきました。

無加温でやってるので霜が降るまでなのですが、それ以外にも稲刈りの時期に全然手入れが出来ないのもこの時期に収量が落ちる原因です。

例年、11月中旬には収穫が終わるので、今年もそのくらいには終わりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

大量

市場が2日休みだったので、今日はキュウリが大量でした。

朝にキュウリの収穫をして、それが終わってから夕方までずっと箱詰め。

今日詰めたのは5kg詰めで55箱でした。

それでも今日収穫したのは残したので、時間があればもっとありました。

残った分は明日になりますが、今日は気温が低かったのでかなり少なくなるでしょう。

それでも30箱くらいにはなるかも。

また明日も頑張って箱詰めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

植えました

夕方にはキュウリの定植が終わりました。

朝は土砂降りだったので定植出来るか心配でしたが、それもそんなに長い時間じゃなかったので問題ありませんでした。

今日植えたキュウリは来月の中旬から下旬に収穫開始の予定です。

春はそれなりの値段でしたが、秋はどうなるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

キュウリの定植

やっと定植が始まりました。

今日は夕方から結婚準備の打ち合わせで抜けてしまったのでどれだけ植えたのか分かりませんが、なるべく明日で終わらせたいと思ってます。

何故なら、明後日に式場の契約があるからです。

なので、明日は頑張ってキュウリ植えをしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

接ぎ木終わり

一昨日接ぎ木をしなかったオナーの接ぎ木をしました。

今回は700本で本数は少なかったのですが、枝豆の注文が30kg入ってて脱夾後からだったので一昨日より遅くなってしまいました。

それでも夕方には終わって無事に今年の接ぎ木が終わり。

あとはお盆頃に定植することになるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

キュウリの接ぎ木

今日、先に播種したズバリの接ぎ木をしました。

抑制はズバリとオナーで、台木はトキワGT-Ⅱです。

今日は1200本くらいで、明後日くらいに残りの接ぎ木になる予定です。

オナーは700本くらいで本数が少ないので、かなり楽になると思います。

これが終わると今年の接ぎ木も終わるので、あと一日頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧