カテゴリー「枝豆の話」の記事

2012年1月23日 (月)

そろそろ準備するか

今週末にアパートに引っ越し予定です。

当初の予定では年末には引っ越しのはずでしたが、一ヶ月遅れました。

荷物はほとんどうちに置いてありますが、中にはいわきまで取りに行かないと駄目なのもあるので、天気と相談していかないといけませんし。

また少しの間バタバタしそうですが、凄く楽しみでもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

何故か苛々

今日も籾摺りと稲刈りでした。

籾摺りは

何事もなく終わったのですが、乾燥機の昇降機のベアリングが破損してることが判明して、稲刈りはスタンドバック4つ(30a)分しか刈れませんでした。

そろそろ疲れがピークでちょっとしたことでも苛々してしまいます。

あとは、あまりにも父親のやる気のなさも苛々の原因です。

もう少しだから、本当は気持ちよくやりたいのですが。

特に今日は入籍してきたので、苛々するのは嫌だったのですが、いつも以上に苛々してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

明日まで

明日で出荷する枝豆は終わります。

お盆前に終われるのは嬉しいのですが、お盆からお盆明けを狙って播種したので少し実入りが悪くて袋数が増えないのは困ります。

それに、本来なら脱夾した時にコンベアーに流れないはずの全く見の入ってない莢が、今日はほとんど流れてしまって選別で苦労しました。

多分、脱夾機に泥は入ってそれが原因だと思うのですが。

取りあえず、明日までは頑張って枝豆の出荷をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

3回目まで終わり

枝豆の収穫も明後日には終わりそうです。

1袋少ないとこんなに楽なんですね。

いつもだとこの時期で半分ちょっと収穫したくらいでお盆明けまで収穫が続くのですが、今年は明日でほぼ終わりで明後日は残ったのを少し採るくらいになるでしょう。

枝豆が早く終わる分、他の仕事をしないといけないのですが。

でも、少しほっとしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

時間がかかった

昨日の雨で枝豆の莢が汚れたので、今日はいつもより袋詰めに時間がかかりました。

少しの雨ならまだマシなのですが、にわか雨だと泥がはじいて洗うまで悪いのが見つからないことが多くなるので、それが原因です。

それに朝も大変になりますし。

今日は降ってないので、このままなら明日は今日よりは楽になるはずです。

今年みたいに枝豆を収穫するのが大変な年はないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

やっと楽になったのに

ビール祭中に雨で枝豆の収穫で苦労してましたが、またにわか雨で枝豆の収穫は苦労することになりそうです。

8月になって天気が回復して朝に畑に行っても普通に歩けるようになったばかりでしたが、昨日と今日のにわか雨でまたぬかるむでしょうし、莢にも泥が付いて大変になるでしょうね。

昨日も今日も局地的な雨みたいで、道路を走ってても雨の境目がはっきりわかるくらいでした。

この感じだと当分はにわか雨の心配がありそうな感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

スーパー用出荷

いつもならビール祭が終わると直ぐにスーパー用の枝豆を出荷するのですが、今年は今日が初出荷です。

ずっと枝豆の収穫はしてましたが、大口の注文が入ってて中々スーパー用が作れずにいました。

やっと作れる様になって、今日は86袋でした。

どこの店舗に行くのかわかりませんが、郡山のどこかのヨークベニマルで販売されるはずです。

もし見掛けたら教えて下さい。

って、名前と顔がわからないと見付けられませんね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

試食

ビール祭が明後日から始まるので、その前に何本か採ってきて試食してみました。

いつもなら早い時期は倒れるのが心配ですが、今年は伸びなくて1本でどれくらい収穫出来るかが心配でした。

結果から言うと、1本で150グラムくらいでした。

いつもなら300グラムくらいだったので半分くらいの収量でしょうか。

でも、1回目の半分くらいが伸びてないだけで、そのほかは普通に伸びてるので普通の収量になると思います。

肝心の味は、少し実入りが甘いくらいだったので、味は去年より美味しいみたいです。

あとは、採り遅れにならない様にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

理想的かも

夕方に枝豆の様子を見てきました。

収穫が始める時期を見極めるのに、こまめに畑に行く様にしてます。

今は2~3割の実入り。

ビール祭は来週水曜からなので、一番良い状態で持って行けそうです。

2回目のも莢が大きくなり始めてますが、ビール祭後半でも難しそうです。

今年は収穫を引っ張りたくないというのが本音なので、少しくらい実入りが悪くても本当は土日は2回目の枝豆に入りたいです。

あとは一日の売れ行きで変わってくるので、お客さんが多ければ多めになるでしょう。

どうなるかは分かりませんが、なるべく多くお客さんに来て欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

心配なこと

それは、ビール祭前に1回目の枝豆の収穫になってしまうこと。

きちんと日数を計算して播種してますが、天気の左右されるので狙い通り収穫出来るとは限らないので。

今年は定植して少しの間は遅れるのが心配でしたが、最近の天気と気温で一気に出来が早くなって、収穫が早くなり過ぎるのが心配です。

今の状態ならビール祭直前から収穫が始まるくらいだと思うのですが、今の天気と気温が続くとどうなるのか…

これからはこまめにチェックする様になるでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧